卵焼きフライパンで☆低カロリーオムライス

卵焼きフライパンで☆低カロリーオムライスの画像

Description

卵は1個、油控えめ、きのこたっぷり。卵焼きフライパンで簡単に包むヘルシーオムライス♪ 1人分374kcal 塩分1.6g

材料 (1人分)

チキンライス
100g
カゴメトマトケチャップ
大さじ1・1/2
40g
たまご
1個
調整豆乳または牛乳
大さじ1
小さじ1/4
小さじ1/2
ソース
カゴメトマトケチャップ
小さじ1
中濃ソース
小さじ1
しめじ、えのきなどお好みのきのこ
30g
赤ワイン
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    チキンライスの材料を全て耐熱の深めの器に入れ、ラップをして500Wで3分加熱する。

  2. 2

    写真

    よく混ぜ合わせ、水分を軽くとばすために、ラップを外して500Wで1分加熱する。再び混ぜる。

  3. 3

    卵、豆乳、塩を混ぜる。卵焼き用のフライパンに油をしいて温める。油はキッチンペーパーで全体になじませる。

  4. 4

    卵液をフライパンに入れ、へら等でよくかき混ぜながら加熱する。ふわっとさせる!

  5. 5

    写真

    トロトロの半熟状態で火を止め、濡れ布巾の上に置く。卵の上に、ごはんを縦に細長くなるような形で乗せる。

  6. 6

    写真

    ごはんに卵をかぶせるように、卵を軽く折りたたんでから、お皿に移す。

  7. 7

    写真

    形が崩れたら、ラップをかぶせて手で整えましょう♪

  8. 8

    写真

    同じフライパンに、ソースの材料を入れて煮立たせる。
    野菜がやわらかくなったら完成。(別のフライパンで作ってもOK)

  9. 9

    写真

  10. 10

    写真

    ソースをかけて出来上がり♪
    パセリをかけるときれいです^ ^

コツ・ポイント

半熟状態で火を止めて、火が通りすぎないように、濡れ布巾の上で作業をします。慌てずに形を作れます。
ソースは、赤ワインのアルコールを飛ばしたいのでしっかり火にかけてください♪簡単デミグラスソース風です^^
赤ワインが苦手だったら、お水でok!

このレシピの生い立ち

オムライスは卵がうまく包めないし油をたっぷり使って卵を3~4個使うとカロリーが高い…
そこで、卵焼き用フライパンを使って包みやすく油も控えめのヘルシーオムライスを考えました♪
ご飯は少なめの100gですが、野菜たっぷり食べごたえがあります。
レシピID : 5464710 公開日 : 19/02/01 更新日 : 19/02/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート