タケノコご飯

タケノコご飯
だしは、ほんだしを使用しました。

材料

ゆでたけのこ
210g
2合
約カップ2
小さじ3
小さじ3
少々

1

写真

ゆでたけのこを2cm角にスライスします。米を洗って、炊飯器に入れて、だしを目盛りのところまで注ぎます。調味料の薄口しょうゆ、酒、塩を加えて、ゆでたけのこを加えます。

2

30分そのまま置きます。炊飯します。炊き上がったら、木の芽をトッピングします。

3

写真

たけのこご飯で、小さな一口サイズの、おにぎりを作りました。飾りに木の芽を載せました。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

たけのこは、半分に切って、また、下側の堅い部分を切って、皮のままゆでます。そのとき、「ぬか」も使います。水からたけのこをゆでますが、1時間ぐらいコトコトゆでます。その後、鍋から上げずに、一晩冷まします。皮をむいて、たけのこの上部の柔らかいところを木の芽あえに、下部をたけのこご飯などに使用するといいです。
レシピID : 546475 公開日 : 08/04/07 更新日 : 09/05/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

09/04/19

写真

圧力なべで地元の筍を茹でました。ほんだしで簡単で本当に美味しい◎

マロチャンのママ

美味しそうですね。作ってくれてありがとう。

08/05/05

写真

ふっくらできました☆ 主人にもこどもにも好評でした♪

コリラックマのママ

作ってくれてありがとうございます。

08/04/24

写真

筍が安く手に入ったので☆簡単おいしくて最高ですね♪また作りたい!

えぃみん

美味しそうですね!

08/04/19

写真

たけのこご飯初めて作りました☆とっても美味しく出来ました☆

きりきりまき

本当に美味しそうですね!