栄養満点☆セロリの葉っぱのふりかけ

栄養満点☆セロリの葉っぱのふりかけの画像

Description

【話題のレシピ入り】葉っぱを捨てる前に是非!!セロリの爽やかな香りと、シャキシャキっとした歯応えがたまりません!

材料

100g位
1パック
ごま油
大1/2
調味料
醤油
小1と1/2
みりん
小1と1/2
砂糖
小1/2

作り方

  1. 1

    写真

    セロリは節の部分から上の細い茎と葉を使います(写真右部分)。キレイに洗ってみじん切りにします。

  2. 2

    写真

    フライパンを熱し、セロリを乾煎りします。水分が飛んだら、ごま油、ちりめんじゃこ、かつおぶしを加えて更に炒めます。

  3. 3

    写真

    調味料を加え、汁気が無くなるまで炒め、炒りごまを振ったら完成です!

  4. 4

    2019.1.28「栄養満点」の人気検索でトップ10入りしました!

  5. 5

    2020.7.11話題のレシピに掲載されました!たくさんのつくれぽありがとうございます♡

コツ・ポイント

最初に乾煎りすることで余分な水分が飛び、カラっとした仕上がりに。また日持ちも良くなります。

このレシピの生い立ち

セロリはビタミンやカリウムが豊富で、特に葉の部分に多く含まれています。特有の香り成分は、食欲増進、精神安定、ストレスによる疲労回復などに効果があります。昔から万能薬として使われてきたセロリ。葉っぱも食べなきゃ損ですよ~!
レシピID : 5464834 公開日 : 19/01/22 更新日 : 20/07/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

21 (16人)
写真
奄美のブーゲンビリア
セロリ大好き家族!庭のセロリでいつも大量生産。すぐ無くなります。
写真
ペキのリリー
新鮮なセロリだといつも作りたくなります♡栄養満点で嬉し〜
写真
マールマル
美味しくてご飯進みます!!
写真
とみー&ぱんちゃん
セロリの葉を余さず美味しいふりかけが出来て嬉しいです♪混ぜご飯にしておにぎりにも◎