作り置き☆簡単えのきと白菜の麻婆炒め

作り置き☆簡単えのきと白菜の麻婆炒め

Description

鍋で余った材料でもう1品!ピリ辛な味噌味でご飯が進みます٩( 'ω' )و

材料 (2人分)

えのきだけ
1パック
白菜の葉
4枚
大さじ1
●長ネギ(みじん切り)
5センチ分
●豚ひき肉
100g
1/2カップ
▪️味噌
大さじ1
▪️酒
大さじ1
▪️顆粒中華だし
大さじ1
▪️砂糖
小さじ1
▪️豆板醤
小さじ1/2
水溶き片栗粉
適宜

作り方

1

えのきだけは根元を落として手で割き、白菜は3センチ幅にカットする。フライパンにごま油を中火で熱し、●を入れて炒める。

2

豚ひき肉の色が変わってきたら、(1)のえのきだけと白菜を入れて炒めて水を加える。

3

水が一煮立ちしたら▪️を入れ、白菜が柔らかくなるまで炒め煮にする。仕上げに水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり。

4

写真

そのまま食べても、ご飯に乗せても美味しいです。

コツ・ポイント

野菜は何でもOKです。豚肉や鶏肉でも美味しです。ご飯に乗せて丼にしても◎

このレシピの生い立ち

鍋に使った野菜が余ってしまったので、味変して食べ切りました!
レシピID : 5464868 公開日 : 19/01/23 更新日 : 19/01/23

このレシピの作者

東京在住で、レシピエールとして活動しています。作った料理の備忘録としてCOOK PADに投稿し始めましたが、今では立派な趣味になりました。
誰にでも簡単に作れる料理を目指して、家にある材料でできるレシピをアップしていきます(*´ω`*)♪

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/02/12

First tsukurepo mark
写真

美味しかった!!また作ります!

Halüna☆mam

とっても美味しそうです( ^ω^ )つくれぽありがとう♪