おやつにも!さつまいものはちみつ炒め

おやつにも!さつまいものはちみつ炒め
大学芋のようですが、揚げずにふかしたものを炒めるので、ヘルシー!蜜を作らずはちみつを使うので簡単!おやつにもおかずにも!

材料

さつまいも
大1本
サラダ油
大さじ3
大さじ2(42g)
醤油
小さじ1(5g)
黒ゴマ
大さじ1(9g)

1

写真

さつまいもはよく洗って皮がついたままふかす。圧力鍋では加圧12~15分→自然放置。(さつまいもの大きさによって変更する)

2

写真

さつまいもを一口大(1.5cm~2cm角くらい)に切る。

3

写真

サラダ油を入れたフライパンに入れ、中火くらいで時々ゆすりながら炒める。常にかき混ぜたりあおり続けたりしなくて良い。

4

写真

表面がカリッとして、こんがりと美味しそうな焼き目がつくまで炒める。

5

写真

はちみつを入れ、全体にまわるようにフライパンをゆする。(はちみつはひと回しで大さじ1杯くらいです。)

6

写真

火を止めてから醤油をまわしかける。(火を止めずに醤油を入れると一気に焦げてしまう。)

7

写真

黒ゴマも入れたら出来上がり。

コツ・ポイント

炒める時、さつまいもの表面がカリッとするまでは、崩れやすいので、放置しながら時々ゆする程度で大丈夫です。はちみつの量はさつまいもの甘さやお好みで調整してください。

このレシピの生い立ち

お店では揚げ物を一切しませんが、甘いおかずがあるとほっとするので、大学芋もどきのような物を作ってみました。揚げるよりははるかに少ない油量で台所も汚れずお手軽にでき、しかもおいしいので、ネコノテカフェでも定番メニューです。
レシピID : 5464894 公開日 : 19/01/23 更新日 : 19/01/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」