百切りキャベツのオーブン焼き

百切りキャベツのオーブン焼き
千切りにはほど遠い、無念の百切りキャベツ。そのまま食べるにはごつごつしすぎているので変身させます。でも重ねてオーブンに入れるだけ。洋風のお好み焼きのような、ピザのような風味。キャベツもしんなりしてたくさん食べられます。

材料 (2人分)

キャベツ
半個
ハム
3~4枚
とろけるスライスチーズ
3枚くらい
マヨネーズ
適宜
ケチャップ
適宜

1

キャベツをざくざくと粗く千切りにする。(百切り?)

2

耐熱皿にキャベツを盛り、上に手でちぎったハムを乗せ、スライスチーズで表面を覆うようにして、その上にマヨネーズとケチャップで格子状の線を描く。お好み焼きでマヨネーズをかけるようなイメージで。

3

写真

200度くらいのオーブンで10分~15分焼く。中のキャベツが蒸されてしんなりするまで。

コツ・ポイント

チーズでフタをして焼くことで、山盛りのキャベツが半分以下のカサになって甘みも増します。コーンやゆで卵のスライス、茹でたアスパラなど好みでくわえるとボリュームアップ。
トーストに乗せても。

このレシピの生い立ち

千切りキャベツを切ったらあまりにラフになってしまったので急遽別の料理にしました。簡単においしく食べられました。
レシピID : 546522 公開日 : 08/04/07 更新日 : 08/04/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/10/13

写真

とっても美味しかったです!ウインナー追加、また絶対リピします!☻

りさぽん♩

ウィンナー絶対合う!パンにぴったりだよね♪

13/09/29

写真

今回はウインナーで。キャベツの甘みがひきだされおいしいです。

ほーふ

今の時期の少し硬いキャベツも火が通るとおいしいですよね!

09/06/04

First tsukurepo mark
写真

アスパラ・トマトも一緒に! ケチャマヨ&チーズと野菜がいい感じ♪

サオリ

豪華~!ちゃんとした一品になりますね!つくれぽありがとうです