サクッ☆とおいしい鰯のフライ

サクッ☆とおいしい鰯のフライ
アジフライもいいけど、鰯(いわし)のフライも絶品!新鮮な鰯がサックサク♫揚げたてはたまりません(♡´ `♡)
アジがない~ってときにもどうぞ❤手開きだから、アジよりも開くのが簡単です。
安い鰯がとっても美味しいフライになりますよ~。

材料 (4人分)

いわし
4匹(食べたいだけ)
1個
牛乳
大さじ2
小麦粉
適量
適量
塩・胡椒
適量

1

イワシは手開きにし、水気をキッチンペーパー(カロリーライト)で拭く。軽く塩・胡椒する。※開いてあるのを買うとさらに簡単♫

2

卵に牛乳を入れてよく溶いておく。鰯に小麦粉・溶き卵・パン粉を順につけて、バッドなどに並べていく。

3

揚げるまで30分位は冷蔵庫で冷やしておく。※こうするとサクッと揚がります。

4

170~180度の油で揚げます。こんがりときつね色になり、水分が飛んで、揚げる音が小さくなったら、最後に強火にして取り出します。

5

キッチンペーパー(カロリーライト)で余分な油を切って出来上がりです♪

コツ・ポイント

フライ(コロッケや他なんでも)は、衣を付けた後、冷蔵庫で冷やしてから揚げると、サクッと揚がります。
卵に牛乳を入れるのは、衣がつきやすくするようにです。いれなくてもOK。

このレシピの生い立ち

キッチンペーパー(カロリーライト)のモニターに当選したので。余分な油を強力吸収するから、さっそく揚げ物を作ってみました。
レシピID : 546529 公開日 : 08/04/07 更新日 : 10/09/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

45 (42人)

16/04/01

写真

牛乳&冷蔵庫で冷やすのも初めて。サクッと揚がって美味でした♡

tomiha

16/02/14

写真

美味しかったです。

Plumemiia

15/10/10

写真

ふっくらさっくり美味しくです( ☆∀☆)

ユーロン

15/09/18

写真

いつ作ってもサクサクに出来てうれしい(‘0’)わぁ!

ユーロン

1 2 3 4 5