鶏胸肉のグリル(ハニーマスタードソース)

鶏胸肉のグリル(ハニーマスタードソース)の画像

Description

ムネ肉なのに、ジューシーで激ウマ。漬け置くだけの簡単レシピ。子供も奥さんも喜ぶオトコ飯な一品。

材料 (3〜4人分)

500〜600g
ブライン液(塩5g:砂糖5g:水100cc)
100ml
ソース(粒マスタード1:マヨネーズ1:蜂蜜1)
150g
★麺つゆ(濃縮タイプ)
50ml
★しょうがチューブ
15g
★みりん
15g

作り方

  1. 1

    写真

    胸肉は一口大に切り、フォークで穴だらけにしてビニール袋に入れる。ブライン液を100ml注ぎ、よく揉んで空気を抜き縛る。

  2. 2

    写真

    30分〜1時間でブライン液が吸収されるので、★の調味液を入れて揉み込み30分寝かせる。調味液で吸収されない分は捨てる。

  3. 3

    写真

    片栗粉を入れてよく揉み、油を引いた中弱火のフライパンで焼く。ソースを肉に置くように塗ったら、肉を回して全面に纏わせる。

  4. 4

    写真

    衣が剥がれないよう丁寧に、焦げ目が付くまで全面焼く。ソースが足りないと感じたら、早目に作り足す。終盤に足すのはリスキー。

コツ・ポイント

ブライン液の漬け込みは一晩でも大丈夫だけど、調味液は長くても1時間位が良いかも。
→(訂正:1日漬けても大丈夫です!)
ソースのおコゲが美味しいので、焼きはじっくりと焦らずに。

このレシピの生い立ち

奥さんが女子会で食べたこの料理が美味しかったらしいので、再現しようと頑張りました。「お店の味!」と褒めてくれました(^^)
レシピID : 5465302 公開日 : 19/01/22 更新日 : 19/08/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
pepemoon
密かにリピ♪ブライン液は20h位、★は塩麹と生姜で。美味です!
写真
マダムキュリー
美味し〜^_^新しい発見。お弁当にも入れました、リピします。
初れぽ
写真
bunshel
子どもたちと一緒に楽しく作れました!

つくれぽありがとうございます。私も4歳の娘に褒められますよ。