おばあちゃんの柚子ジャム♪♪

おばあちゃんの柚子ジャム♪♪

Description

シンプルな材料で、柚子を隅々まで使った爽やかなマーマレードです♪
苦手が少なくてとっても美味しい、お気に入り^ ^

材料

柚子
600g
400ml
砂糖
400g

作り方

1

写真

ジャムを詰めるビンと蓋は、煮沸消毒しておく。

2

写真

柚子は皮ごと使うのできれいに洗って、横半分に切って、ギュッと果汁を絞る。このとき、種を漉しながらボウルに入れる。

3

写真

越した種は、300mlの水を入れたボウルに入れて、揉み洗う。
種を洗った水の方を使います!

4

写真

柚子の皮の内側に付いた袋を取り外す。(写真右下)
袋に残っていた種があれば、取り除いておきましょう!

5

写真

柚子の皮はさらに半分に切って千切りにする。
何回か水を換えながらそっと全体を洗い、2〜4時間水にさらしておく。

6

写真

袋はドロっとするまで、フードプロセッサーにかける。

7

写真

そこに水100mlを加えて、トロトロするまでさらにフードプロセッサーにかける。多少袋が残っていてもOK!

8

写真

柚子の果汁、袋のペースト、種を洗った水、柚子の皮の千切り

これで準備完了です^ ^

9

写真

鍋に、
・柚子の皮の千切り
・袋のペースト
・種を洗った水の「半分」
を入れ、中火にかける。
※果汁はまだ入れません!

10

煮立ったら火を弱め、皮が柔らかくなるまで混ぜながら煮る。
(少し皮を食べてみて固さを確認してね)

11

写真

砂糖の1/2量を加えて、弱めの中火で7〜8分混ぜながら煮る。

12

写真

残りの砂糖と果汁を加えて、さらに混ぜながら煮る。(大体15〜30分くらい)
カレーくらいの緩めのとろみが出たらOK

13

熱いうちにビンに詰めて蓋をし、ビンごと逆さまに置いてそのまま5分程放置。
殺菌になります

14

写真

出来上がり♡
これくらいの量が出来ました。

15

写真

可愛くラッピングしてプレゼントにも^ ^

16

写真

パンにたっぷり塗って・・・
美味しい!

17

出来上がったジャムで…♡
・スプーン1杯のジャムにお湯を注いでゆず湯にも!
・炭酸とジャムを合わせてゆずスカッシュにも!

18

鳥やブリの照り焼きソースを作るときに、砂糖とみりんを柚子ジャムに置き換えれば、爽やかな柚子香る照り焼きに!

コツ・ポイント

・煮る途中でアクが出たらすくって取って下さいね
・煮詰まり過ぎてドロドロになりそうな時は、半分とっておいた「種を洗った水」を入れて調節して下さい
・冷えると若干とろみが増します。熱いうちはカレーくらいのトロトロ加減でOK

このレシピの生い立ち

祖母が、庭になる柚子の消費によくこの柚子ジャムを作ってくれました。その作り方を伝授してもらったので…!!
レシピID : 5465520 公開日 : 19/01/22 更新日 : 19/01/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」