干し大根の甘酢漬けの画像

Description

手作りの干し大根を、甘酢漬けに。ハリハリとした触感がやめらません。それに、酢の使用で塩分摂取量を減らせます!

材料

レシピID : 3468715の干した大根
大きめの大根半分の量を干した量
☆は甘酢の材料
☆砂糖
計量カップで150mlの目盛り
☆酢
150ml
300ml
☆和風顆粒だし(昆布風味)
小さじ1
鷹の爪
5本~10本

作り方

  1. 1

    レシピID : 3468715「干し野菜(大根干しました)」の方法で、大根を干します。

  2. 2

    干し具合は、超カラカラ。コツは、初めは一気に乾かすことです。その後は地道に。扇風機で水分を飛ばします。

  3. 3

    3日間は、手を抜かずにしっかりと風を当てて干してください。その後は弱めの風、もしくは乾燥した室内で干してください。

  4. 4

    写真

    5日間ほど干した大根です。大き目の大根の半分の量です。ジップがついた袋に入れて冷凍保存しておきます。

  5. 5

    ☆をタッパーに入れ、電子レンジでチン。軽く煮たる程度に。酢がまろやかに。かき混ぜて。砂糖も解けます。常温まで冷まします。

  6. 6

    ☆が常温になったら、干した大根をいれます。鷹の爪を輪切りにして入れます。辛さに気を付けて。自己調節してください。

  7. 7

    写真

    材料を全部入れて、ざっくりと混ぜます。そうすると、こんな感じに浸ります。

  8. 8

    写真

    横から見た感じ。これを、冷蔵庫で一晩~1日漬けこみます。

  9. 9

    写真

    一晩漬けたものです。大根、かなり甘酢を吸っていますね。

  10. 10

    写真

    横から見た感じ。甘酢の液も、付け始めた時よりも少なくなっていますね。大根が吸っていることが分かります。

  11. 11

    写真

    一晩漬けたものです。ハリハリとした触感、大根が干したことで旨味が凝縮しています。甘酢との相性バッチリ!辛さも丁度いい!

コツ・ポイント

一晩(12時間くらい)漬けたくらいから食べれます。24時間つけると、大根は更に甘酢を酢って、まろやかな感じになります。箸休め、油物の付け合わせ、お弁当のおかず等、万能です!それに、酢を使用することで、漬物でも塩分はグッと抑えられます!

このレシピの生い立ち

干し大根の旨味と触感を楽しみたかったのと、甘酢が大好きなので。それに、簡単に作れますし。干し大根をストックする場合は、素早く、しっかりと徹底的に水分を飛ばすことです!
レシピID : 5465710 公開日 : 19/01/22 更新日 : 19/01/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート