簡単即席ピラフ

簡単即席ピラフ

Description

簡単にピラフを作ります
炒めるの?ノンノン
レンジのみで出来ます

材料 (4人分)

ご飯
約500g
玉ねぎ(みじん切り)
1/2個
スライスハム
1袋(4枚)
塩コショウ
強めに2~3振り
バター
5gくらい

作り方

1

写真

たまねぎをみじん切りにして耐熱の器に入れオリーブオイルと塩コショウ2振りくらい入れラップをしてレンジで90秒加熱します

2

写真

ハムは5ミリ角くらいにカットします。
1をかき混ぜてからハム、バターを入れラップをかけさらに60秒チンします。

3

写真

ラップを取って2を均一によく混ぜます。
たまねぎに火が通ってればオッケーです。生だったら時間を調節して下さい。

4

写真

3を大きめのボールや炊飯器の釜に入れたお米(温かい)に3を入れ具が全体に回るようによく混ぜなじませます。

5

写真

4を味見してみて塩分が足りないようでしたら、塩コショウを足して調節してください。で、器に盛って完成です。

コツ・ポイント

ごはんは温かいごはんを使って下さい。
具はハムの代わりにベーコン、ボイル小エビでもいいですし、コーン、ニンジン、ミックスVなんでも良いです。
くどいのが良い人はバターの量を増やして下さい。オリーブ油を使ってるのはバターの量を控えるためです。

このレシピの生い立ち

ピラフって余り作らないじゃないですか?(私だけ?)冷凍食品をチンするくらいですよね(私だけ?)簡単に作る方法を考えました。
これなら食べたいと思った時にお米と材料がちょっとあれば出来ます。ぜひお試しあれ!
今、この余り米で作れ!
レシピID : 5465875 公開日 : 19/01/23 更新日 : 19/01/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」