ふてニャン ケチャップライス弁当

ふてニャン ケチャップライス弁当
コミコミランチBOXの、ふたを開けたらまたふてニャン!色も形もふてニャンそのままの、ケチャップライスで作る楽しいお弁当♪

材料 (1人分)

【ケチャップライス】
ごはん
180g
玉ねぎ
10g
ケチャップ
大さじ2
サラダ油
適量
【ふてニャンの顔】
のり
1枚
スライスチーズ
1枚
ミニトマト
1個

1

写真

玉ねぎはみじん切りにする。

2

写真

フライパンにサラダ油を入れ、<1>、ごはんを加えて炒め、ケチャップで味を調えて、盛り付けるまで冷ましておく。

3

写真

のりをはさみで切り、ふてニャンの目、鼻、ひげを作る。

4

写真

チーズをはさみで切り、ふてニャンの口周りの形を作り、口金を使って目の部分を型抜きする。

5

写真

ミニトマトの皮を切り、ふてニャンの口の形にする。

6

写真

<2>を「コミコミランチBOX」に盛り、<3>、<4>、<5>でふてニャンの顔を作る。

7

もう1段の「コミコミランチBOX」に、お好きなおかずを詰める。

コツ・ポイント

道具は、包丁、はさみ、口金、竹串(ピンセット)を用意しておくと便利です。ケチャップライスが熱いとチーズが溶けてしまうので、冷ましてから盛り付けてください。のりはパリパリだと割れやすいので、少し湿らせておくと切りやすくなります。

このレシピの生い立ち

ふてニャン色のケチャップライスを使って、大胆に顔を描いた、ふてニャンの顔が迫力あるお弁当です♪えびフライにウインナー、ゆで卵にミニトマトなど、子どもが大好きなおかずもたくさん詰めて、にぎやかに仕上げました☆
レシピID : 5466141 公開日 : 19/02/08 更新日 : 19/02/08

このレシピの作者

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」