サッポロ一番でカリカリチーズのせリゾット

サッポロ一番でカリカリチーズのせリゾット
カリカリ&とろ〜り♪2つの食感が楽しいチーズリゾット。うまみたっぷりのサッポロ一番のスープにチーズのコクがたまらない!

材料 (1人分)

サッポロ一番 残したスープ
100ml
ごはん
100g(茶碗軽く1杯)
とろけるチーズ(リゾット用)
20g
とろけるチーズ(カリカリチーズ用)
20g

1

写真

サッポロ一番のスープをリゾット用に残しておく。(※スープの量は1/2カップ(100ml)が目安)

2

クッキングシートにチーズ20gを広げてのせ、ラップをかけずに電子レンジ(600W)で1分50秒ほど加熱する。

3

取り出してシートにのせたまま、カリカリになるまで冷ます。

4

スープを残した器にごはんを入れて、チーズ20gをのせる。

5

ラップをかけずに電子レンジ(600W)で2分ほどチーズが溶けるまで加熱する。

6

<3>のカリカリチーズを切って添え、パセリをふる。

7

写真

お好みの味で楽しめます。ぜひいろいろな味でリゾットをどうぞ!

コツ・ポイント

カリカリチーズの加熱時間はチーズの種類や電子レンジによっても異なります。ふつふつとして焼き色がつくまで、様子を見ながら加熱してください。

このレシピの生い立ち

サッポロ一番のラーメンを食べたあとに、残ったスープで楽しめる「お変わりレシピ」です。スープのうまみをたっぷり含んだごはんに、チーズがとろ〜り♪こんがり焼けたチーズがカリッとおいしいアクセント!カリカリチーズはレンジで簡単に作れます。
レシピID : 5466192 公開日 : 19/02/04 更新日 : 19/02/04

このレシピの作者

ご家庭で、本場のラーメンのおいしさを。いつまでも飽きない、そしてどんな具材にもマッチする「サッポロ一番」ラーメンシリーズをご紹介しています。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/03/19

写真

チーズプラスで美味しいに決まってるよね!感謝

B-flat

美味しく食べてくれて有難う♪ぜひまたチャレンジ下さいね☆

19/02/20

First tsukurepo mark
写真

みそラーメンの残りでやりました!カリカリチーズが美味しかったです

DeliciousK

ラーメンからのリゾットでダブルで美味しくて楽しいですよね♫