糖質制限 大豆ふすま食パンwith粉豆腐

糖質制限 大豆ふすま食パンwith粉豆腐の画像

Description

先日TVで初めて知った粉豆腐。早速買い求めて、大豆粉とふすま粉の糖質制限食パンに加えてみました。

材料 (1斤分)

①大豆粉 みたけ失活
65g
②ふすま粉 ユウテック
35g
③粉豆腐 旭松食品
15g
④小麦グルテン NICHIGA
100g
⑤グアーガム マルゴ
3g
⑥塩
2g
⑦低脂肪乳
100g
⑧プレーンヨーグルト
105g
⑨卵 Mサイズ
1ケ(50g)
⑩EXヴァージンオリーブオイル
13g
⑪三温糖
25g
⑫ドライイースト 赤サフ
6g

作り方

  1. 1

    写真

    調べてみたら、色々な粉豆腐が出ているようですが、近くのストアに売っていたのはコレ。

  2. 2

    写真

    ボウルに①~⑥を入れて、良くかき混ぜておきます。

  3. 3

    写真

    HBパンケースに⑦~⑪を入れて、良くかき混ぜておきます。

  4. 4

    写真

    3の上に2の粉類を入れ、頂部に凹みを作って⑫を埋め込みます。

  5. 5

    膨らんで欲しいので、発酵時間を長めに「食パンコース」を選択。焼き色はうすいでスタート。

  6. 6

    こね始めはケース四隅に粉類が残りやすい為、ゴムへらでかき落としました。

  7. 7

    写真

    こねが終了しましたら羽根を外して、生地の形を整え直して置いて下さい。

  8. 8

    写真

    焼成が完了しました。少し頂部に空洞が出来ましたが、サイズはまずまずでした。

  9. 9

    写真

    食パンコースにした為か、早焼き時より焼き色が濃いです。

コツ・ポイント

厳寒期ですので、材料温度に少し気を使います。今回もこね用水分は冷蔵庫から出した状態では低温過ぎると思い、暫く暖房設備の前で暖めてから粉類と合わせました。前作は、ヨーグルト主体でしたが、今回は大豆粉も含め吸水・吸湿性が高いと思い牛乳比率をUP

このレシピの生い立ち

健康食材の紹介番組で粉豆腐の存在を知り、とても興味をひかれました。これまでは「大豆粉」や「おから粉」は普通に使用していましたが、”高野豆腐”そのものを粉にした様な「粉豆腐」は知りませんでした。いつも焼いている主食パンに、これを入れてみたく。
レシピID : 5466237 公開日 : 19/01/23 更新日 : 19/01/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート