アップルブラウニー♡バレンタインにも

アップルブラウニー♡バレンタインにもの画像

Description

りんごとシリアルを入れたカロリー控えめのブラウニーです♡甘酸っぱいりんごがしっとり美味しい〜

材料 (約15個分)

1/2個
40g
1/2枚(25g)
1個
大さじ2
きび砂糖(白砂糖・グラニュー糖)
30g

作り方

  1. 1

    写真

    シリアルは写真のような砂糖付きコーンフレークを使用。

  2. 2

    写真

    14〜15cm角の型を使うと丁度良い。型がなければクッキングシートを折って代用出来ます。(写真参照)

  3. 3

    薄力粉・ココアパウダー・ベーキングパウダーを合わせてふるっておく。

  4. 4

    写真

    大きめのボウルにチョコレートを割り入れて湯煎で溶かす。溶けるまで触らなくてOK。その間に次工程↓

  5. 5

    写真

    りんごは皮を剥いて1cm角に切る。

  6. 6

    写真

    ④のチョコレートが写真のように溶けてトロ〜リ

  7. 7

    オーブンを180℃に予熱しておく。

  8. 8

    湯煎のままのチョコレートに溶き卵を加える。少しずつ加えてしっかり混ぜ合わせる。

  9. 9

    写真

    ボウルを湯煎から外す。牛乳を加えて混ぜる。砂糖を加えて混ぜる。

  10. 10

    写真

    ふるっておいた粉類を加える。ダマにならないようにしっかり混ぜ合わせる。

  11. 11

    写真

    シリアルとりんごを加えて、さっくり混ぜ合わせる。

  12. 12

    写真

    型に生地を広げてならす。オーブン180℃で30分焼く。

  13. 13

    写真

    オーブンから取り出して冷やす。

  14. 14

    写真

    12〜15個くらいに包丁で切り分ける。お好みでラッピングして出来上がり!

コツ・ポイント

シリアルとりんごが入るので切りにくく感じるかもしれません。あまり小さくないサイズに切り分けます。切る時は包丁で一気にザクッと切って下さい。 型の代わりにクッキングシートを折って代用出来ます。その方が洗い物が減ります!

このレシピの生い立ち

りんごがたくさんあったのでブラウニーに入れてみました。甘さもカロリーも控えめで食べ応えがあります♫
レシピID : 5466414 公開日 : 19/01/23 更新日 : 20/02/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
runa10
シリアル入るのでザクザクを想像していましたがとってもソフトな仕上がり!生りんごを使うところが素敵〜チーズ蒸しパン有難う♡
写真
ちんしるさん
シリアルがちょっと焦げてしまいましたが、味は美味しくできました。

林檎の酸味がいいですよね♡お試し頂き感激です!嬉れぽ有難う!

写真
お砂糖黒糖
フルグラを+しました。甘酸っぱくておいしかったです!

甘酸っぱさが良いですよね♡美味しく作って頂きれぽ感謝です!

初れぽ
写真
amaotoたん
娘の友チョコ用に作りました(^ー^)

感激初れぽ有難うございます!楽しいVDになりますように♡