スコッチ芽キャベツ♡ハンバーグで包み揚げ

スコッチ芽キャベツ♡ハンバーグで包み揚げ
ほろ苦い芽キャベツをハンバーグのタネで包んで揚げた美味スコッチ芽キャベツ☆それに大きさを合わせうずらのスコッチエッグも!

材料 (5人分(1人4個づつ))

芽キャベツ(茹でる)
小10個
うづらの卵(茹でる)
10個
外側の簡単ハンバーグ?
合挽き肉
200g
小さじ1/2
大さじ2
牛乳
大さじ2
2個
黒コショウ
小さじ1/2
玉ねぎ(みじん切りで炒める)
中1/4個分
小さじ1/3
小さじ1/3
バッター液(手で混ぜる)
小麦粉
大さじ8
2個
大さじ1と1/2
3カップ(多めに使用)
お好みの分量(今回は600ml使用)
付け合わせ野菜(今回は茹で芽キャベツの残りとミニトマト)
お好みの分量

1

写真

玉ねぎをみじん切りにして、

2

写真

焦がさないように注意しながら、やわらかく透き通るまで弱火中火で炒める。

3

写真

うずらの卵をふつうに茹でて、

4

写真

茹で上がりの1分から1分半前に、お湯に塩と洗って汚れを落とした小さめの芽キャベツを加えていっしょに茹でる。

5

写真

茹で上がったら、水に取り冷ます。

6

写真

芽キャベツはしっかりと水を切り、うずらの卵は皮を剥く。
芽キャベツはキッチンペーパーなどで軽く押し付けても良い。

7

写真

ボウルにハンバーグのタネと調味料をすべて入れる。
本来は塩だけ入れて最初に肉を練るのが良いが、全て一緒でもOK。

8

写真

すべてを手でしっかりと混ぜ合わせてから、しっとりするまでこねておく。

9

写真

バッター液の材料である、小麦粉、水、卵をボウルに入れ、

10

写真

ダマができないよう、手の指でもみ込むようにかき混ぜる。

11

写真

芽キャベツとうずらの卵の外側をにハンバーグのタネを5㎜ほどの厚さになるように包んだら、バッター液の中に入れてまぶす。

12

写真

多めにのパン粉の中に入れてパン粉を付ける。

13

写真

たっぷりの油で揚げる。
ハンバーグは薄いのですぐに浮いてくるが、色が変わるまで揚げる。

14

写真

バットに載せて、数分間余熱で火を入れ続ける。

15

写真

芽キャベツとうずらの2種類を盛り合わせると見た目も綺麗です。
付け添えは余った茹で芽キャベツとミニトマトにしました。

16

写真

お好みのソースを添えても少しオシャレかも!?
今回は、中濃ソース、醤油、マヨネーズ、ケチャップ、激辛ソースを混ぜ合わせ!

コツ・ポイント

・芽キャベツは最後に油で揚げるので、最初は1~2分茹でれば十分
・バッター液は手でかき混ぜるとダマになりにくい
・最後に付けるパン粉はもったいないくらい多めに使用
・今回は忘れてしまったが、ハンバーグのタネは最初に塩だけで練ると粘りが出る

このレシピの生い立ち

小さい芽キャベツを茹で温野菜にしてからハンバーグで包んだミートボールをイメージして作ったら、スコッチエッグのような外観に。
大きさを合わせて鶏卵ではなくうずらの卵で作ったスコッチエッグも一緒に盛り付けたら、色合いも調和し結果オーライ!
レシピID : 5466876 公開日 : 19/02/01 更新日 : 19/02/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」