あっさり豚丼の画像

Description

外で食べる豚丼・牛丼は少し油っぽい。ヘルシーにこだわって作って見ました。つゆだくで召し上がれ。牛丼でも同じ材料で^^

材料 (4人分)

300g~400g
2コ
ショウガ(すり下ろし)
大さじ1
☆濃い口醤油
大さじ2
☆薄口・だし醤油
大さじ2
☆酒
大さじ3
☆砂糖
大さじ4
☆みりん
大さじ2
☆だし汁
400cc
少々

作り方

  1. 1

    お湯を沸かし、肉をサッと茹でてアク抜きする。
    タマネギは5mm幅に切っておく。

  2. 2

    鍋に☆の材料を入れ火にかけ,沸いたらタマネギを少し残して煮ていく。

  3. 3

    タマネギが心持ちしんなりしてきたら、①のお肉を入れる。

  4. 4

    5分程煮て塩で味を調え、残りのタマネギを入れてまた5分程煮る。(シャキシャキ感を残す程度に)

  5. 5

    写真

    器にご飯をよそいたっぷり具をのせて紅ショウガをトッピング!!
     
    私はつゆだくで^^

コツ・ポイント

あっさりさせたかったら、やっぱり①の行程は必ずするのがポイント!!
こってりが、お好きなら①は省いてください。

このレシピの生い立ち

主人が急に牛丼が食べたいと言いだしたので、冷蔵庫を探すと豚肉しかなかったので豚丼にしました。  満足してペロッと食べていました。
レシピID : 546707 公開日 : 08/04/08 更新日 : 09/01/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ママ☆みみ
白菜と豚で☆あっさりなのがとっても気に入りました♪生姜が効いて◎

白菜か~、私も試してみよーう!レポありがとう^^

初れぽ
写真
らんとこなん
こってりめを作りましたが、美味しかったです!糸こん&しめじ入り☆

糸こん&しめじがとっても美味しそう♪レポどうもありがとう✿