あっさり豚丼

あっさり豚丼
外で食べる豚丼・牛丼は少し油っぽい。ヘルシーにこだわって作って見ました。つゆだくで召し上がれ。牛丼でも同じ材料で^^

材料 (4人分)

豚薄切り
300g~400g
タマネギ
2コ
大さじ2
☆薄口・だし醤油
大さじ2
☆酒
大さじ3
☆砂糖
大さじ4
大さじ2
400cc
少々
紅生姜(千切り)
お好みで

1

お湯を沸かし、肉をサッと茹でてアク抜きする。
タマネギは5mm幅に切っておく。

2

鍋に☆の材料を入れ火にかけ,沸いたらタマネギを少し残して煮ていく。

3

タマネギが心持ちしんなりしてきたら、①のお肉を入れる。

4

5分程煮て塩で味を調え、残りのタマネギを入れてまた5分程煮る。(シャキシャキ感を残す程度に)

5

写真

器にご飯をよそいたっぷり具をのせて紅ショウガをトッピング!!
 
私はつゆだくで^^

コツ・ポイント

あっさりさせたかったら、やっぱり①の行程は必ずするのがポイント!!
こってりが、お好きなら①は省いてください。

このレシピの生い立ち

主人が急に牛丼が食べたいと言いだしたので、冷蔵庫を探すと豚肉しかなかったので豚丼にしました。  満足してペロッと食べていました。
レシピID : 546707 公開日 : 08/04/08 更新日 : 09/01/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/01/15

写真

白菜と豚で☆あっさりなのがとっても気に入りました♪生姜が効いて◎

ママ☆みみ

白菜か~、私も試してみよーう!レポありがとう^^

09/02/06

First tsukurepo mark
写真

こってりめを作りましたが、美味しかったです!糸こん&しめじ入り☆

らんとこなん

糸こん&しめじがとっても美味しそう♪レポどうもありがとう✿