アイス☆カフェモカ

アイス☆カフェモカ
美味しく冷たく召し上がれ♪

夜コーヒーを作り、凍らせて、次の日に作るのが良いかも・・・☆

材料

アイスコーヒー
1と1/2カップ
牛乳
2カップ
チョコレートシロップ
1/4カップ
砂糖
1/4カップ

1

コーヒーを製氷皿に入れ、凍るまで待つか、そのまま一晩ほど凍らす。

インスタントコーヒーから作る場合は、一度コーヒーを作り、冷やしてから製氷機へGO。濃い目がお勧め。

2

ミキサーに凍らせたコーヒーキューブと牛乳・チョコレートシロップ・砂糖を入れ、スイッチオン! 滑らかになるまで混ぜます。

荒めにやっても、舌触りが良いです♪

3

グラスに入れて出来上がり♪

その上に生クリームなどをあしらうとまた最高です。

コツ・ポイント

夜コーヒーを凍らせ、次の日に作るのも良いです。1~2時間で凍るようならば、当日でも可!
チョコレートは、液状のもの以外でも、菓子用のチョコレートを荒めに刻んでからミキサーにかけても最高☆【チョコチップ・カフェ・モカ】ができます。

このレシピの生い立ち

スタバが近所になかったので・・・。 普通の牛乳の代わりに豆乳で作っても美味☆

ちなみに我が家のグラスは『空き瓶』(笑)貧乏では(いや、貧乏か?)ないんですが、呑みやすい・大量に入る・頑丈ということで・・・。
レシピID : 546736 公開日 : 08/04/08 更新日 : 18/01/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile ハニーポップ 2008年05月08日 22:29