かなり忠実&簡単!長崎カステラの画像

Description

【2013.7.26】話題入りありがとう!お店同様、5つの材料だけで作りました!かなり忠実に作れてる・・・・はず???

材料 (18cm×18cm)

100g
5個
水飴
大さじ2
砂糖
130g
ザラメ
適量

作り方

  1. 1

    型よりちょっとはみ出すくらいにクッキングシートをひき、ザラメをひいておく。

  2. 2

    卵を卵白と卵黄に分け、卵白だけ先にしっかりと泡立てる。

  3. 3

    ツノが立つくらいのメレンゲができたら、卵黄、砂糖、水飴の順に加えていき、その都度しっかりと泡立てる。

  4. 4

    ふるった強力粉を加えてヘラでさっくりと混ぜ合わせてから泡だて器でダマができないようにしっかりと混ぜる。

  5. 5

    型に流し入れ、竹串などを使って縦横切るように泡切りを数回繰り返す。

  6. 6

    表面に霧吹きをしてから180℃に予熱したオーブンに入れ、1分後に取り出して再度泡切りをしてからオーブンに戻す。

  7. 7

    1分焼いてもう一度オーブンから出し、泡切りをしてから戻したら、180℃のオーブンで合計10分、150℃に落として35分焼く。

  8. 8

    焼けたらすぐに型から取り出し、ラップをしたら逆さまにした状態で粗熱をとり、粗熱が取れたら全体にラップをして1日寝かせて完成。

コツ・ポイント

全体としては簡単な方だと思うので、1つ1つの作業を丁寧にこなしていけばキメこまかな長崎カステラができます。特にメレンゲと泡切りは重要・・・・と思います。

このレシピの生い立ち

長崎の有名店で売られてるカステラの材料はたった5つ!ネットに色んなレシピがありますがどれも材料が多すぎるので、5つの材料、お店の手順に忠実に作ってみました。当たり前ですが、材料は同じところから仕入れてるわけじゃありませんし、限界を耳で判断とかそういう職人芸はできません・・・・あくまで「かなり忠実に素人が作った」ということでお試しください!
レシピID : 546751 公開日 : 08/04/08 更新日 : 13/07/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

39 (36人)
写真
rereren
長崎の味!しっとり柔らか冷凍しても美味しかったです。
写真
○鈴丸○
表面少し焦げちゃいましたが、美味しく焼けました!
写真
ノアのパパ
型から溢れてしまっていびつになりましたが、カステラ出来ました✌️翌日食べましたが、もう少しおいて食べたらしっとり感増えたかもです。
写真
みーちゃん(ΘωΘ)
初めて作りましたがとても美味しく作れました!また作らせて頂きます^^*