簡単、イカの照り焼き

簡単、イカの照り焼き
お酒のおつまみにぴったりです。
何より簡単。

材料

冷凍ロールイカ
1枚
★醤油
大さじ2
★酒
大さじ1
大さじ1

1

イカは解凍し、切り込みを入れ、適当な大きさに切る。

2

1のイカを、★を混ぜ合わせたタレに15分程つけ込む。

3

オーブンのグリル機能で、切り込みの入った面7分、裏返して3分焼く。(イカの大きさにより加減) ※オーブントースタで焼くときは、イカの表面が乾いたら、アルミホイルを被せて焼く。

コツ・ポイント

つけだれに長く漬けすぎると、塩辛くなるので要注意。
我が家では、マヨネーズ+一味唐辛子をつけて食べています。

このレシピの生い立ち

丸ごとのイカでやっていたのを、ロールイカで作ってみました。
レシピID : 546760 公開日 : 08/04/08 更新日 : 08/04/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

11/07/21

写真

おいしさにびっくり!飲む予定の無かったお酒をつい(笑)

みゅうく

何だかビールが飲みたくなる出来栄え♪ レポ、ありがとう!

09/02/14

写真

おつまみに❤って作ったのに子供たちバクバク★ごちそうさま♪♬

mzhroom

お子さん達にも喜んでもらって感激!レポありがとうございます

09/02/05

写真

私もフライパン。皮付きだから見た目イマイチだけどおいしかった♪

fukofuya

レポありがとうございます。私もフライパンで作ってみます♪

09/01/02

写真

フライパンで焼いておせちの一品に♪やわらかくて美味しかったです♪

優桜ママ

イカが肉厚でとても美味しそう♪レポありがとうございます。