節約!一人暮らしの餡掛け豆腐ハンバーグ

節約!一人暮らしの餡掛け豆腐ハンバーグ

Description

お金が無いけどガッツリ食べたい時のおかずです!アレンジ次第で節約じゃない時のおかずにもなります!

材料 (二人分くらい?)

豆腐(絹でも木綿でも)
一丁
玉ねぎ
半玉~1玉
豆腐と同じぐらい
★卵
1個
★塩コショウ
適量
適量
☆醤油
大さじ1
☆水
100CC
適量

作り方

1

まず豆腐ハンバーグから作り始めます。

2

豆腐を皿に出してキッチンペーパーでくるみ、水切りをします。玉ねぎをみじん切りにして、耐熱ボウルにうつしラップをします。

3

豆腐の上に玉ねぎの入った耐熱ボウルを乗せ、500wのレンジで2~3分加熱します。水切りと下ごしらえを同時に出来ます。

4

玉ねぎがお好みの状態で加熱出来たら、水切りした豆腐をそのままボウルに入れます。玉ねぎは飴色になるまで炒めたものでも可です

5

玉ねぎが手で混ぜられる程度に冷めたら、★をボウルにいれ、手で混ぜ合わせます。片栗粉は豆腐の水分が多い時だけ使いましょう。

6

よく混ざったらフライパンに中火で油を熱し、成型してから焼き始めます。豆腐の水分が多いと油はねますので注意です。

7

蓋をして蒸し焼きにしつつ、片面に焼き色がついたらひっくり返します。両面に焼き色がついたら完成です。お皿に移します。

8

焼いたあとのフライパンのまま餡掛けを作ります。☆を全て入れ、煮立たせます。味見をして調味料で味を整えます。

9

水溶き片栗粉を作りゆっくり入れ、とろみがついたら完成です。ハンバーグにかけて召し上がれ!寒い日は生姜を添えてもいいかも?

コツ・ポイント

多分200円以内で出来たのではないでしょうか…?合計4枚ほど焼けたので小さめにしてお弁当にもいけそうです。上手くひっくり返せない場合などは片栗粉を足すと食感もちもちになりますが上手く固まります。ふわふわよりもちもち派の方にはオススメかな?

このレシピの生い立ち

温まって安くてあるもので…と考えた結果です。ひき肉なしでも案外美味しくきちんとつくれるんですね〜。玉ねぎはシャキシャキのままだと食べごたえがありますので加熱控えめです。ふわふわを楽しみたい時は飴色になるまで炒めるかレンジ加熱を増やしてます!
レシピID : 5467767 公開日 : 19/01/24 更新日 : 19/01/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

2020/09/16

写真

急に豆腐ハンバーグが食べたくなってこちらのレシピを参考に作ったのですが、とても簡単に美味しく出来ました♪ありがとうございました☆

しろちゃん♥

2019/05/12

写真

昨日の夕食に作りました~! めちゃめちゃお腹満足しました♪

Akash1

ありがとうございます!かなり食べ応えありますよね!(☆ω☆)

2019/05/06

First tsukurepo mark
写真

餡掛け前です 美味しいし節約できるのでまた作りたいと思います☺︎

女子大生ひとり暮らし

ありがとうございます!作り置きにも便利ですよね(*^^*)