お弁当にもケチャップたっぷりオムライス

お弁当にもケチャップたっぷりオムライス

Description

ケチャップたっぷりだけど、お弁当箱のフタにケチャップが付かないよ!

材料 (1人分)

★カゴメトマトケチャップ
大さじ2~3
大さじ1~1.5
★砂糖
少々
玉子
1個
ご飯
飯椀に軽く2杯分
ウィンナー
4本
玉ねぎ
1/4個
ピーマン
1個

作り方

1

写真

材料を切ります。

2

写真

玉子を焼きます。お弁当用なのでよく焼いて、冷ましておきます。

3

写真

卵を焼いたあとのフライパンでオムライスを作ります。野菜を炒めます。

4

写真

ご飯を入れて炒めたらフライパンの奥に寄せます。手前に★を入れ、ケチャップの水分を少し飛ばします。

5

写真

ケチャップとあえて、出来たら冷ましておきます。

6

写真

ラップを用意し、玉子をのせ、ケチャップ(分量外)をたっぷりかけます。

7

写真

ケチャップご飯をのせます。

8

写真

ラップの端をつまんで画像のように持ちます。形を整えず、そっと持ち上げます。

9

写真

オムライスをお弁当箱の端からそっと入れます。

10

写真

落ち着いて入れてください。

11

写真

ラップをつまんで、するすると抜き取ります。玉子が出てきても菜箸で形を整えれば出来上がりです。

12

写真

今日のおかずはチーズピカタとほうれん草のナムル(ID5467849)です。玉子が被りました(^^;

コツ・ポイント

食べる時に硬くなるので、あまり形を整えずにお弁当箱にふんわりと詰めるのがコツです。

このレシピの生い立ち

子どもが持ち帰ったケチャップべっとりのお弁当箱にうんざり。でもケチャップはたっぷりかけたい…そこで思いついた方法です。単純だけど、食べる時も洗う時も気持ちいいですよ。
レシピID : 5467874 公開日 : 19/01/24 更新日 : 19/01/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」