菜の花とちくわの澄まし汁。の画像

Description

ちくわから良いだしが出て美味しいです。顆粒だしを使って簡単に。

材料 (3〜4人分)

30g
1本(長さ約10センチ)
500cc
顆粒だし
小さじ1と1/2
薄口醤油
小さじ2
日本酒
大さじ1
少々

作り方

  1. 1

    菜の花は茎は2センチの長さに切る。花の部分はそれよりやや長めに。ちくわは薄い斜め切りにしておく。

  2. 2

    鍋に、水・顆粒だし・薄口醤油・日本酒・ちくわを入れて火にかける。沸いたら中火にして20秒〜30秒そのままに。

  3. 3

    一旦火を止めて、味をみる。物足りない分塩少々で味を整え、再び火にかけて菜の花を散らす。菜の花の緑が鮮やかになったら火を止めてできあがり。

コツ・ポイント

彩りを楽しみたいので、菜の花は召し上がる直前に入れてください。下茹での必要が無いので、切っておけば家族それぞれ時間差のある食事にも対応できて便利です。

このレシピの生い立ち

夕飯に汁物が欲しくなり、あるもので簡単に・・・と思って作った澄まし汁が思いがけず美味しかったのでレシピに起こしてみました。ちくわから旨みとほどよい甘味が出て美味しいです。
レシピID : 546794 公開日 : 08/04/08 更新日 : 15/03/04

このレシピの作者

ラビー
袋入りメロンパンが好きです。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

27 (27人)
写真
fu♪♪
菜の花のほのかな苦みもいい味出してて美味しかったです(○´v`○)
写真
Yount
とても簡単で美味しく出来ました!!

美味しく召し上がっていただけて嬉しいです!

写真
☆シシマル☆
外は寒い雨ですが…春の味ですね!

春を感じていただけて嬉しいです!

写真
まいめる0720
私も小松菜で!菜の花でも試してみたいです\(^^)/

また是非作ってみてくださいね!