豚バラ肉と大根のさっぱり煮

豚バラ肉と大根のさっぱり煮
普通の豚バラ大根だとこってりだけど、お酢を入れたのでさっぱりです。

材料

豚バラ肉ブロック
600〜700g
大根
1本
1かけ
1かけ
砂糖
大さじ2
大さじ3
大さじ3
しょうゆ
大さじ5
大さじ2
500ml

1

豚バラ肉は、熱湯でしもふりをしてから圧力鍋に入れ、薄切りにしたしょうが(分量外)と、かぶるくらいの水を加え、圧力がかかってから約10分火にかける。

2

大根は皮をむき、2cm幅のいちょう切りにします。
しょうがとにんにくは薄切りにしておきます。

3

1のゆで汁を捨て、豚バラ肉のあら熱が取れたら好みの大きさに切る。

4

豚バラ肉、大根、しょうが、にんにくを鍋に入れ、全ての調味料と水を圧力鍋に入れ、圧力がかかってから15〜20分煮る。

5

火を止めたらフタを開け、再び中火で加熱し少し煮汁をとばしたら完成です。

コツ・ポイント

豚バラ肉の臭みをとるために、下ごしらえはした方がいいと思います。
あとは、鍋任せなので、カンタンです。
1の時、しょうがを入れましたが、他のネギなどを使ってもいいと思います。
圧力鍋がない人は、豚バラ肉を小さめに切って下ごしらえしたり、大根はレンジで加熱してから鍋に全部の材料を入れて煮れば、調理時間は短くなるかもしれません。

このレシピの生い立ち

豚バラと大根の煮物ってこってりだけど、今日はさっぱり食べたいのよね〜、と思ってお酢を入れてみたら、こうなりました。
レシピID : 546807 公開日 : 08/04/08 更新日 : 08/04/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/01/21

First tsukurepo mark
写真

リブで作ったんですがすごくやわらかくて味も最高でした!

chusan

リプありがとうございます(〃▽〃)