エビ☆コロ

エビ☆コロ
ちっちゃいエビが大きくなっちゃった?! エビフライのようだけど、実はコロッケなのだ(*゜艸゜)

材料 (2人分)

エビ(小さめ)
6尾くらい
じゃがいも(小)
2個
桜海老
大さじ2
小さじ1
○牛乳・マヨネーズ
適量
○塩コショウ
少々
(衣)小麦粉、溶き卵、パン粉
適量

1

じゃがいもを皮ごと洗い、ラップに包みレンジ(500w)で約5分加熱する。 熱い内に皮をむき(火傷に注意)マッシュポテトにする。   

2

写真

桜海老を刻み、①に混ぜ合わせ、○で味をつける。コロッケを作るように好みの味にする。牛乳は水分によって調整し、ゆるくなり過ぎないように。

3

写真

エビは尻尾を残して殻をむき、楊枝でワタを取り、尻尾の先を少し切り落とす。(油はねしない為) エビが丸くならない様に腹の方に切り込みを3ヵ所入れ、指で持って軽く反らす。(ブチっというくらい) 

4

写真

ペーパーで水気をふき取り、薄っすらと小麦粉をつけ、➁で包む。 手のひらに大さじ1くらいのポテトを広げ、エビを乗せて包みます。お寿司を握るようにギュッと!

5

写真

こんな感じに、なります。 この分量で、6尾分包めました。足りなかった分は、そのままエビフライに・・・

6

写真

衣を順につけて、170゜~180゜で揚げます。下は普通のエビフライこんなにボリュームが違います。

7

写真

お好みでソースをかけてね♪

コツ・ポイント

エビはバナメイ(ホワイトエビ)を使用しました。 じゃがいもは作る量で増やし、調味料なども調整して下さい。 多めに作った方が足りないより、いいと思います。 (・∀・)分量は目安にして下さい。    

このレシピの生い立ち

小さいエビをボリュームUPしたいと思い、じゃがいもで包んでみました。見た目もエビフライ風に♪ ポテトの方にもエビ風味が欲しくて桜海老を使ってみました。
レシピID : 546810 公開日 : 08/04/08 更新日 : 08/04/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」