*キラキラ*パート・ド・フリュイ*

*キラキラ*パート・ド・フリュイ*
きらきら宝石のような
ハードゼリー♪
いろんなジュースで作れて楽しいです^^

材料 (10×15cmのタッパー1個分ぐらい)

100パーセントジュース
250ml
砂糖
100g
ペクチン
小さじ2弱
水あめ
大さじ1
大さじ1

1

砂糖を少しとりわけ、ペクチンと混ぜ合わせておく。
鍋に水あめとジュースを入れて沸騰させる。

2

1の鍋にペクチンと混ぜ合わせた砂糖を少しずつ入れてよくかきまぜ、溶けたら残りの砂糖を入れて煮詰めていく。

3

とろみがでてきたら、レモン汁を入れて火をとめ、容器に流し込み、冷やし固めたら、好みの型に切り分けて、グラニュー糖をまぶしたらできあがり♪

コツ・ポイント

最初のペクチンと砂糖は、ダマになりやすいので、少しずつ入れてください。
最初はやわらかいですが、乾燥したところに、網にのせて数日おいておくと、硬くなって市販のパート・ド・フリュイに近づきます♪

このレシピの生い立ち

一回作ってみたかったので^^
レシピID : 546820 公開日 : 08/04/08 更新日 : 08/04/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (4人)

18/01/07

写真

今年もゆず果汁で作りました。美味しかったです。

さとみん•あすみん

ありがとうございます!すごく素敵゜:。* ゜.

17/04/04

写真

オレンジ、グレープ、アップルジュースで作りました。美味しいです!

coco1964

ありがとうございます゜:。* ゜.とってもかわゆい♡

16/08/28

写真

美味しくできました。ありがとうございます!

らこ太郎

ありがとうございます♡とても美味しそうにできています♡

16/04/22

写真

保存しておいた、ゆず果汁で作りました。大好評です。

さとみん•あすみん

ありがとうございます(*^_^*)ゆずは美味しそう、

Profile クレアベネット 2010年04月04日 20:26
Kao722様 初めまして

クレアベネットと申します。

この私はこのお菓子が大好きなんですが、パート・ド・フリュイと言うんですね。
寒天で作っている方もありますが、丁度ジャム作りで残ったペクチンがあるのでこの方法で作ってみようと思うのですが水あめは必ず必要でしょうか?

宜しくお願い致します
kao722 2010年04月04日 23:10
クレアベネットさま。
ご質問ありがとうございます☆
パート・ド・フリュイ。私も大好きなんで
作ってみたのですが、寒天で作るやり方は、とってもお手軽にできますね。
このやり方は、洋菓子店をやってる知り合いに教えてもらったものなのですが、やはり水あめを入れなければ、
固まり方が違うようで、私も何度も失敗しました^^;
水あめを使ったほうが、より固まりやすいようです。
とにかく煮詰めること。これがポイントです。
うまくできるといいなあと思います^^
Profile クレアベネット 2010年04月05日 07:55
kao722様

お返事有難うございました。
水あめ買いに行きます!
今まで固いゼリーとかハードゼリー等で検索していて、正式名で検索したら他のレシピを見てペクチンもジャム用では固まらないと書いてありました。
う=ん お菓子作りに必要な材料って本当に色々あるんですねぇ
Kaoさんもパート・ド・フリュイ用のペクチンを使われたんですよね?
クレームオブタータも偶然家にあるのでこれも使って挑戦してみます。
なにしろ 大好物のお菓子がきちんと作れるなんて幸せですぅ

クレアベネット