♡手羽元のトマト煮♡

♡手羽元のトマト煮♡

Description

お芋と人参もゴロゴロでほくほく(*゚▽゚*)

材料 (4人分)

鶏肉(手羽元)
500~700グラム
トマト缶詰
1缶
人参
1本
玉ねぎ
1~2個
じゃがいも
3~4個
大豆(水煮)
1パック
☆サラダ油かオリーブ油
適量
☆塩コショウ
適量
☆お水
トマト缶1缶分
小さじ2~3
☆ケチャップ
小さじ2~3
あればコーヒーフレッシュ
適量
あれば彩り用に塩茹で絹さや
少量

作り方

1

鶏肉に塩コショウしておく。その間に、野菜をお好みのサイズに切る。

2

お鍋を熱し、オイルを入れ鶏肉に焼き色を付けていく

3

鶏肉に焼き色がついたら、玉ねぎ、人参、じゃがいもを加え軽く塩コショウしオレガノも加えて炒める。

4

お鍋の中の材料が均一に混ざったら、トマト缶を入れ、空いた缶でお水を計り入れる。お鍋のサイズに合わせてお水の量は調節で。

5

コンソメキューブを入れ煮立たせ、アクが出たら取っていく。

6

アクが取れたら大豆の水煮を加え、コトコト煮込む。

7

味見をして、ソース、ケチャップ等で味を調え出来上がり。

8

※フレッシュも絹さやもあれば、盛り付けの時に添えてどうぞ。

コツ・ポイント

マジックソルト等のハーブ入りソルトがあればここぞと使うと楽です。濃厚にしたい場合は、お水の量を減らしトマトジュースを加えると、トマトトマトします。熟れすぎトマトがあればそれも入れちゃいましょう。鶏は手羽元じゃなくても胸やももでも大丈夫!

このレシピの生い立ち

カレーの材料はあるけど、カレーはいやだ!シチューもイヤだ!ならば、トマト煮だ!!
レシピID : 5468269 公開日 : 19/01/24 更新日 : 19/01/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/04/11

First tsukurepo mark
写真

美味しい(о´∀`о)(о´∀`о)

masa0508

良かった(’-’*)また作ってね(*゚▽゚*)