魚がパクパク食べられる!アジの南蛮漬け♪

魚がパクパク食べられる!アジの南蛮漬け♪の画像

Description

魚が苦手な子も、甘酢で美味しく食べられます!
野菜も味が浸みて美味しいですよ(^。^)

材料 (4人分)

1/2個
1/3本
2〜3個
タレ
1/2カップ
A酢
1/2カップ
Aみりん
1/4カップ
Aしょうゆ
1/3カップ
A砂糖
大さじ3〜4

作り方

  1. 1

    Aを合わせ、小鍋で煮立たせ大きめの容器に入れます。

  2. 2

    玉ねぎを薄切りにし、人参は千切り、ピーマンは細切りにし、❶の液に入れます。

  3. 3

    こあじはよく洗い、ぜいごを取り塩水につけます。(少し大きめの時は、頭を取ります。)

  4. 4

    水気をキッチンペーパーでよく拭いて、170度でじっくりと揚げます。

  5. 5

    揚げて油を切ったら、アツアツのまま❶の液の中にあじを入れていきます。

  6. 6

    常温でしばらくおいて冷めれば、冷蔵庫に入れて、4〜5時間冷やしたら食べられます。

  7. 7

    ※あじが大きい時は、三枚おろしを買っています。サッと洗ってからキッチンペーパーで水分を拭き取り、真ん中の小骨を抜きます。

  8. 8

    ※好きな大きさに切って、軽く小麦粉をまぶしてから揚げます。

コツ・ポイント

あじをあげたら、油を切ってアツアツタレに入れる事!
野菜が温められて生っぽさがなくなります!

このレシピの生い立ち

小あじが出る時によく作ります。
いっぱい作っておいて、次の日に食べると味がよく浸みて美味しいです!
レシピID : 5468365 公開日 : 19/07/01 更新日 : 19/07/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート