がめ煮の画像

Description

冬場に旬の根菜類が、たくさん入った、煮物をあらだきしょうゆ1本で料理しましょう。
体も心も、ほっつこりになる一品。

材料 (4人分)

1/4本
1/2本
1本
1枚
5個
あらだきしょうゆ
200cc
具材がひたひたになるくらい
ブロッコリーかさやいんげん
少々
油(炒め用)
少々

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、あらだきしょうゆを、使います。

  2. 2

    大根、人参、ごぼう、れんこんは、皮をむき、乱切りにします。鶏のモモ肉は、一口大に切ってください。

  3. 3

    里芋も、皮をむき、他の野菜と、同じ大きさに切ってください。

  4. 4

    こんにゃくは、ころころの四角に、油揚げは、3㎝くらいの、四角に切ってください。

  5. 5

    彩りの、ブロッコリー(さやいんげん)は、さっと、塩茹でしときます。

  6. 6

    干ししたけは、水で戻しておきます。(戻し汁は煮るときに、使います。)

  7. 7

    鍋に油をひき、鶏肉を炒めます。鶏肉に火が通ったら、大根、人参、ごぼう、れんこん、里芋も、入れて炒めます。

  8. 8

    水、あらだきしょうゆ、油揚げ、しいたけ、しいたけの戻し汁を入れます。具材がひたひたになるくらいに、調節してください。

  9. 9

    中火で煮、あくがでたら、すくいとります。

  10. 10

    野菜が、煮えてなければ、途中で水を足してください。

  11. 11

    煮えたら、汁気を飛ばして下さい。

  12. 12

    写真

    お皿に盛り付けて、彩りに、ブロッコリーを散らし、出来上がり。

コツ・ポイント

火が通りやすいように、野菜の大きさは、揃えましょう。最初に鶏肉を炒めて、火が通りにくい野菜から炒めて下さい。
煮汁を飛ばした方が、味が染みて美味しく仕上がります。

このレシピの生い立ち

がめ煮は福岡の郷土料理です。冬場が美味しい根菜類は、体を温め、血行を良くします。
ビタミンも豊富ですので、是非とも作りたい一品です。
レシピID : 5468398 公開日 : 19/01/24 更新日 : 19/01/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート