いかとブロッコリーの中華炒め

いかとブロッコリーの中華炒め

Description

柔らかないかと、ブロッコリーを合わせたあっさり味の炒めもの。ごま油の香りと中華風の味付けが食欲をそそります。

材料 (2人前)

いか
1杯
ブロッコリー
1/2株
すりおろししょうが
小さじ1
大さじ1
調味料
鶏ガラスープの素
小さじ1
大さじ1
醤油
小さじ1
塩・こしょう
適量

作り方

  1. 1

    いかは胴の中をしっかり洗って、水気を切る。皮をむき、格子状に切り込みを入れたら一口大に切る。

  2. 2

    ブロッコリーは小房に切り分け、軽く下茹でをしておく。

  3. 3

    写真

    フライパンにごま油・すりおろししょうがをいれて火にかけ、香りが出てきたら1のいかを加える。

  4. 4

    写真

    いかに火が通ってきたら、ブロッコリー、調味料、輪切り唐辛子を加え、味が全体に絡むように炒め合わせる。

コツ・ポイント

ブロッコリーの下茹では電子レンジでも可能です。耐熱皿にブロッコリーをのせ、水を少量回しかけ、ラップをし600wで1分〜1分30秒加熱してください。

このレシピの生い立ち

クックパッドマートのオリジナルレシピです。
レシピID : 5468414 公開日 : 19/02/26 更新日 : 19/02/26

このレシピの作者

クックパッドマート
クックパッドマートは、精肉店や鮮魚店、ベーカリーなど地域で有名な店や農家の「こだわり食材」をアプリ(iPhone・Android)から購入できる生鮮食品ネットスーパーです。現在、東京と神奈川の一部地域の店舗や施設でお受け取りいただけます。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

33 (32人)
写真

2022年11月13日

ブロッコリーが安かったので、ずーっと食べたかったコレを作りました♪とっても美味しかったです!ニンニクをちょっとだけプラスしました

写真

2022年9月29日

ごま油&生姜が効いて美味しく頂きました❣️簡単に出来るのも嬉しい🥰

写真

2022年6月22日

生姜とニンニクでやってみました。美味しくって簡単に出来るので また作ってみます(^^)

写真

2022年5月10日

冷凍庫に残ってるシーフードMIXと人参追加で。味付け簡単なのに、しっかり中華味で美味しいです!