「白菜と竹輪の豚肉巻き」…すき焼き風味

「白菜と竹輪の豚肉巻き」…すき焼き風味の画像

Description

お弁当に入れるため、作りました。食べやすいように、すき焼き風の味付けにしました。

材料

3枚
30グラム
3枚
3本
醤油
大匙1杯
味醂
大匙1杯
料理酒
大匙1杯

作り方

  1. 1

    写真

    白菜と人参は、ラップをしてレンジで加熱します。人参は、竹輪の穴に入れる大きさに千切りしました。

  2. 2

    写真

    人参のに穴に人参を詰め、白菜の茎の部分から巻きます。

  3. 3

    写真

    さらに豚肉を広げ、巻きました。

  4. 4

    写真

    テフロン加工のフライパンで、豚肉の表面に少し焦げ目がつくまで加熱…蓋をして蒸し焼きします。

  5. 5

    写真

    調味料を容器に入れ、混ぜてタレを作ります。焼けた肉巻きに調味液を加え蓋をします。

  6. 6

    写真

    焦げないように、ときどきひっくり返して調味液を絡めます。

  7. 7

    写真

    カットして器に入れました。

  8. 8

    写真

    お弁当にも、入れておきました。

コツ・ポイント

人参のレンジ加熱は、やや硬めに仕上げないと竹輪の中に入れるのが大変そうです。白菜は、竹輪を包める大きさの葉を使いました。フライパンで焼くとき、焦げないように中弱火にしました。

このレシピの生い立ち

栽培している白菜の消費メニューとして、作りました。野菜嫌いの家族のお弁当に、少しでも食べてもらえるようすき焼き風の味付けにしました。冷めても美味しく、次は彩りにホウレンソウも加え巻こうと思います。
レシピID : 5468646 公開日 : 19/01/24 更新日 : 19/01/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート