揚げずに楽チン!甘辛ダレの唐揚げ丼

揚げずに楽チン!甘辛ダレの唐揚げ丼
甘辛味の唐揚げと温玉のハーモニーがたまりません!ご飯の上にのせた海苔もアクセントに♡

材料 (2人分)

鶏もも肉
1枚
長ネギ(白い部分)
1本分
人数分
サラダ油
大さじ2〜3
海苔(盛りつけ用)
お好きなだけ
紅生姜(盛りつけ用)
お好みで
小さじ1/2
◎鶏ガラスープの素
小さじ1/2弱
☆しょうゆ
大さじ1
☆砂糖
大さじ1
大さじ1
☆酒
大さじ1
☆水
大さじ1
お好きなだけ

1

写真

温玉を作ります。
沸騰したお湯に、火を止めてから卵を入れます。
卵の大きさにもよりますが、12分〜12分半で完成です。

2

写真

長ネギは3〜4センチの長さに切り、キッチンペーパーで水分を拭き取ります。

3

写真

鶏肉はお好きな大きさに切り、保存袋に入れ、鶏ガラスープの素とごま油を揉み込みます。
漬け込み0でOKです。

4

写真

片栗粉も同じように揉み込みます。

5

写真

フライパンでサラダ油を熱し、鶏肉とネギを入れます。
あまり触らず、中火で両面カリッと揚げ焼きします。

6

写真

焼けたネギと鶏肉はキッチンペーパーを敷いたお皿に一旦取り出しておきます。

7

写真

余分な油をキッチンペーパーで拭き取り、甘辛ダレ☆を作ります。

8

お肉とネギをフライパンに戻してよーくタレを絡めます。
ご飯に海苔をちらし、全てを盛り付けたら完成です!

コツ・ポイント

甘辛ダレは唐揚げ8個分でちょうどいい量になっていますが、ご飯にもたっぷりかけたい方は倍量で作ることをオススメします♡

このレシピの生い立ち

学生の頃に夫婦揃って大好きだった唐揚げ丼を再現したくて作りました。主人が好きなネギと温玉などアレンジも所々に加わっていますが、懐かしい味に大興奮!大満足です!
レシピID : 5468911 公開日 : 19/01/24 更新日 : 19/01/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」