にんにく風味☆白身魚の羽根つきピカタ

にんにく風味☆白身魚の羽根つきピカタ

Description

マヨネーズでふんわり。羽根つき餃子みたいな衣が楽しいピカタです。にんにく風味でお魚の匂いが苦手な人にもおススメできます。

材料 (4人分)

白身魚(今回はさわら)
4切
少々
大さじ2
マヨネーズ
大さじ1
たまご
1個
ひとつまみ
一片ぶん
米粉か薄力粉
大さじ1/2
コショウ
少々
適量

作り方

1

写真

白身魚に塩少々を振り、酒大さじ2をまぶします。

2

写真

マヨネーズ、たまご、塩ひとつまみ、おろしニンニク、コショウ、米粉(薄力粉でも)をよく混ぜます。

3

写真

パセリ好きなので、パセリ多めに投入。
嫌いな方はおろしニンニクだけ入っていらばオーケーです。ピカタの衣ができました。

4

写真

キッチンペーパーか布巾で白身魚の水分を拭き取ります。

5

写真

ピカタの衣で白身魚を和えます。衣が多めですが、お魚と一緒にぜんぶ焼きます。

6

写真

フライパンを熱してオリーブオイルを入れます。卵が焦げないよう中火から弱火の中間くらいの火加減で魚を焼いていきます。

7

写真

表面5分、ひっくり返して4分くらい焼いて完成。
卵がふんわり、こんがりした感じが美味しいです。

コツ・ポイント

❤️パセリは入れなくても大丈夫ですが、おろしニンニクは入れた方が魚の臭みが出なくて絶対いいです。❤️わたしは鉄フライパンを使っているのでオリーブオイル多めですが、テフロン加工などのフライパンでしたら大さじ1/2でいいと思います。

このレシピの生い立ち

白身魚を飽きずに食べたいと思って作りました。ピカタの衣、美味しいですよ。
レシピID : 5469000 公開日 : 19/02/04 更新日 : 19/02/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」