家族みんなで豆腐ハンバーグ

家族みんなで豆腐ハンバーグ

Description

つなぎはすりおろしたお麩だけ!幼児食、離乳食完了期の取り分けもできる簡単豆腐ハンバーグです♪

材料 (大人2人幼児2人分)

☆鶏ひき肉
300㌘
☆お麩(摩り下ろす)
5〜10個程
☆塩コショウ
少々
玉ねぎ
1/2

作り方

1

玉ねぎをみじん切りし、600wのレンジで2分程加熱し、粗熱をとっておく。

2

豆腐をボウルに入れ、泡立て器でシャカシャカ混ぜペースト状にする。
水切り不要)

3

写真

2に☆を入れよく捏ねたら1も加え更に捏ねる。
⚠離乳食完了期の分は、ナツメグと塩コショウはしないで取り分け、形を整える。

4

形を整えてフライパンで片面焼き目を付けたら裏返し、蓋をして蒸し焼きに。
火が通ったら完成!

5

ハンバーグを取り出したフライパンの焦げを綺麗にし、ソースを作る。ソースはお好みで!
大根おろしにポン酢、ケチャップでも◎

コツ・ポイント

つなぎはお麩だけなので、様子を見て摩り下ろす個数を調節して、よく捏ねる!
ソースはmama吉さんのID:3577768のレシピをよく使わせていただいてます♪
和風でも洋風でも、ケチャップとウスターソース1:1でも美味しいです!

このレシピの生い立ち

離乳食に大活躍のお麩をパン粉代わりに使ってみたら、簡単で美味しくできたので♪
卵も牛乳も使わないので、アレルギーのあるお子様の取り分けも安心です!
レシピID : 5469026 公開日 : 19/01/24 更新日 : 19/01/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」