おからでヘルシー♡オレンジショコラ

おからでヘルシー♡オレンジショコラ
小麦粉不使用なのでダイエット中でも食べれるケーキo(*^▽^*)o~♪
オレンジピール入りでほろにがイイ感じ☆

材料 (18cm×9cmのパウンド型1台)

おから
150g
ココア(無糖)
50g
M3個
砂糖
50g
牛乳
25g
オレンジ果汁(ジュース可)
50g
バター
50g
<オレンジピール>
30g
◎国産柑橘(いよかんなど)の皮
1/2個分
◎砂糖
大さじ1
◎水
150cc

1

型にバター(分量外)を塗って、小麦粉をふるっておく。
オーブンを180度に予熱しておく。

2

<オレンジピール> いよかんをよく洗って皮をむき、1/2個分の皮を小鍋に入れ、かぶるぐらいの水(分量外)を入れ3回ほどゆでこぼしたら、分量の砂糖と水を加えて水分がなくなるまで煮たら、30gほど刻んでおく。

3

オレンジピールを煮ている間にケーキ生地を作る。

4

バターと牛乳を耐熱ボウルに入れレンジでバターを溶かす。

5

別のボウルにおからとココアと④のバターとオレンジ果汁を入れ、ゴムベラでよく混ぜ合わせる。

6

大きめのボウルに卵と砂糖を入れ、湯せんにかけながら白っぽくもったりするまで泡立てる。(途中、生地が人肌に温まったら湯せんからはずす)

7

⑥の卵のボウル1/3量を⑤のおからのボウルに入れてよく混ぜる。

8

混ざったら、卵のボウルにココアのボウルの生地を全て加え、オレンジピールも入れて切るように混ぜる。

9

型に流し込み、180度のオーブンで45分焼く。
(途中表面が焦げそうだったらホイルを被せる)

10

竹串をさして何もついてこないようなら、型のまま完全に冷まし、型から出して出来上がり♪

コツ・ポイント

生地を全て混ぜる⑧の手順で泡立てた卵の気泡が消えてしまいますが、気にしなくて大丈夫です。

ココアは甘いミルクココアでも代用可能です。
ミルクココア75g 砂糖30g そのほかの材料は同分量です。

このレシピの生い立ち

ダイエット中なので、食物繊維も取れるヘルシーなケーキを考えました。
チョコが大好きなので、ココア生地で☆十分満足できるケーキです(*^m^*)手土産にも喜ばれますよ~♪
レシピID : 546904 公開日 : 08/04/08 更新日 : 08/04/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」