鶏肉と長ねぎのうま煮の画像

Description

昆布だしを使用した、うま味たっぷりの鶏肉の煮物です。ご飯とよく合います。

材料 (2人分)

6本(もも肉なら200g)
1本
昆布だし
100mL
濃口しょうゆ
30mL
50mL
みりん
30mL
きび砂糖
7g(大3/4)
ごま油
4g(小1)
一味唐辛子
少々
昆布だしは、水150mLに昆布4.5gを一晩漬けておく(昆布は水の3%)

作り方

  1. 1

    写真

    長ねぎは3㎝長さに切る。
    (鶏もも肉を使用する場合は、2口大に切っておく。)

  2. 2

    写真

    調味料は、昆布だし~きび砂糖までを合わせておく。きび砂糖はしっかり混ぜて溶かしておく。

  3. 3

    写真

    鍋に(フライパンでも良い)にごま油を入れて中火で熱し、鶏肉を入れて焼き目をつける。
    さらに長ねぎを加えて焼き目をつける。

  4. 4

    写真

    2の調味料を加える。

  5. 5

    写真

    煮立たせて、煮汁をお玉でかける。火を弱め、表面が少し煮立っている状態にし蓋をする。鍋の場合は落し蓋をしてから蓋をする。

  6. 6

    15分程度煮る。
    落し蓋をしている場合は、途中で落し蓋を上げて状態を確認し、汁がなくなって焦がさないように気を付ける。

  7. 7

    写真

    落し蓋をしていない場合は、時々お玉で煮汁をかける。
    長ねぎがやわらかくなり、鶏肉に味が染み込んでいたらできあがり。

  8. 8

    写真

    器に盛り付け、煮汁をかける。一味唐辛子を振りかける。

  9. 9

    写真

    鶏もも肉を使用した際の出来上がりはこちら。
    お汁も美味しいので卵でとじたり、ゆで卵を入れても良い。

コツ・ポイント

昆布だしは、漬けておくだけなので、多めに作っておくと、味噌汁や他の料理にも活用できるので便利です。
みりんは、「本みりん」は、アルコールが入っているので最初に入れます。「みりん風調味料」の場合は、一番最後に入れて下さい。

このレシピの生い立ち

だしのうま味で、塩分が少なくても美味しく食べられる料理を考えました。
鶏肉と昆布のうま味の相乗効果で、コクがたっぷりです。
鍋またはフライパンひとつで、簡単にすぐ作ることができます。煮込んでいる間に、味噌汁やサラダなどを作ることができます。
レシピID : 5469077 公開日 : 19/01/24 更新日 : 19/01/24

このレシピの作者

甲南女子大学生活環境
甲南女子大学生活環境学科の公式キッチンです。環境や健康に配慮したオリジナルのお菓子や料理のレシピをご紹介します。また、地域の食材を使用したレシピもご紹介します。
【甲南女子大学HP】
http://www.konan-wu.ac.jp/ 
【生活環境学科HP】
http://www.konan-wu.jp/clover/study/environments.php

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
nicotam
九州の甘い醤油とキビ三温糖使用でみりん減。クタクタねぎで美味♫

早速のつくれぽ有難うございます!とっても美味しそうです。