ひとくちオムライス

ひとくちオムライス
ケチャップの甘い香りが美味しい、包まない一口オムライスです。お弁当やおもてなしにも使えておススメです。

材料 (ゆで卵6個分)

【チキンライス】
ご飯
茶碗1杯
鶏ひき肉
大さじ2
ミックスベジタブル
大さじ2
玉ねぎ(みじん切り)
大さじ2
大さじ1
カゴメトマトケチャップ
大さじ2〜3
【ゆで卵】
L6個
【飾り】
カゴメトマトケチャップ
少々
少々

1

【ゆで卵】水を張った鍋に、冷蔵庫から取り出してすぐの卵を入れて、強火で15分茹でます。

2

茹でたら冷水に浸し、頭とお尻に傷を付けて、水に浸けながら殻を剥き、お尻1cmを切り、中の黄身を取り出します。

3

【チキンライス】フライパンにマーガリンを入れ、ひき肉+ミックスベジタブル+玉ねぎを入れて炒めます。

4

ひき肉に火が通ったら、コンソメ+ケチャップを加えて炒め、ご飯を加えて馴染ませます。

5

ラップにチキンライス大さじ一杯を入れて俵型にしたら、ゆで卵のお尻から詰め、頭を1cm切り落としてお皿にのせます。

6

写真

黄身をほぐしてチキンライスの上に乗せ、ケチャップをかければ出来上がりです。

コツ・ポイント

コンソメがない場合は、昆布だし顆粒を小さじ1〜2に代用◎
ゆで卵のお尻を先に切る事で、ゆで卵の切り過ぎを防ぎ、ご飯をきちんと詰める事が出来ます。
余ったゆで卵は、タルタルソースにしても◎。
ケチャップは、炒めると酸味が緩和されコクがでます。

このレシピの生い立ち

【豆知識】ケチャップには、リコピンやカリウムなどが含まれ、抗酸化作用や脂肪の蓄積を防ぐなどの効果があります。卵は、良質なタンパク質で出来ており、美肌効果やメンタルヘルス不調予防に効果があるとされるセロトニンの生成に必要な栄養素を含んでいます
レシピID : 5469312 公開日 : 19/01/24 更新日 : 19/01/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」