オムライスの中身は炊飯器におまかせ~

オムライスの中身は炊飯器におまかせ~の画像

Description

ご飯を炊いて、ケチャップライスを炒めて…という手間を一度にしたらラクチンです。炊き立てのチキンライスを玉子で包むだけ!

材料 (2~3人分)

150g
1/2個
1/2本
4個
カゴメトマトケチャップ
大さじ4くらい
塩コショウ
適量
コンソメ
1個
50㎖

作り方

  1. 1

    鶏肉は小さなひと口大、玉ねぎ・人参・ピーマンは0.5㎝角に切っておく。

  2. 2

    写真

    炊飯器に米2合とメモリよりすこし少な目の水を入れ、①と、塩コショウ、コンソメ、ケチャップを入れて炊く。

  3. 3

    ご飯が炊けたら混ぜ合わせる。
    ボールに玉子、塩コショウ、牛乳を混ぜ合わせ、熱したフライパンに半量流す。

  4. 4

    写真

    玉子がとろっと固まってきたら火を止めて、③を乗せて、玉子を左右から持ち上げて巻き付ける。

  5. 5

    写真

    その上に、盛り皿をかぶせて、フライパンをひっくり返す。

  6. 6

    写真

    四角になるので(笑)、コテやラップなどで形を整える。

  7. 7

    写真

    ケチャップアートしたら出来上がり♡

コツ・ポイント

うちの子たちはオムライスが好きなので大盛りにしてますが、2人分なら1.5合くらいでいいかもです。

このレシピの生い立ち

家族4人分のオムライスを作るといっても、フライパンでそんな量を炒められない…と思ったときに、炊飯器で炊いてしまえばいいやん!と思いついたんです。
お皿を逆さにかぶせるやり方は母がやってたので、ずっとそれが当たり前と思ってました(笑)
レシピID : 5469599 公開日 : 19/01/25 更新日 : 19/01/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート