プレゼントにも♪プチベイクドチーズケーキ

プレゼントにも♪プチベイクドチーズケーキ
お客様が来るので作りました。小さくて食べやすいので好評でした☆甘さかなり控えめです。お客様用なので酸味を控えましたが、私はもう少し酸味が効いているほうが好みです♪プレゼントにもちょうどいいプチサイズ!

材料 (9号アルミカップ12個分)

クリームチーズ
200g
50~70cc
砂糖
40g
2個
30~50cc(大さじ2~3)
小麦粉
25g
★ビスケット
60g
★バター
40g

1

クリームチーズ、卵を室温に戻しておく。★印のビスケットはビニール袋を2重にし、すりこぎなどでたたいて砕いておく。★印のバターもレンジで溶かしておく。

2

写真

マフィン型やプリン型などにアルミカップを敷き、1で砕いたビスケットと溶かしたバターをボールでよく混ぜ合わせ、アルミカップのそこに敷き詰める。そのまま冷蔵庫で冷やして固める。

3

写真

クリームチーズは泡だて器でクリーム状になるまで混ぜる。(最初は塊のクリームチーズの表面を泡だて器で削ぐようにして崩していくと早くできました。)

4

写真

クリーム状になったら砂糖を加えてすり混ぜ、さらにサワークリームを加えて混ぜる。(サワークリームを加えるとかなりなめらかになり混ぜやすくなります。)

5

写真

溶き卵を3~4回に分けて加え、その都度よく混ぜ合わせる。

6

写真

レモン汁、生クリームを加えよく混ぜたら小麦粉を加えて粉けがなくなるまで混ぜる。

7

写真

冷やしておいたビスケット生地の上に静かに等量ずつ流し入れる。(静かに注がないとビスケット生地がくずれることがあります。)

8

170℃のオーブンで30分ほど焼き、竹串を刺して何も付いてこなかったら出来上がり。火が通っていないようなら同じ温度でもう5~10分程度焼く。焦がさないように注意!

コツ・ポイント

濃厚にしたければ生クリームを少し増やして下さい。レモン汁も今回はお客様用ということで控えましたが、私はすっぱいのが好きなのでもっと入れたい…。砂糖もかなり控え目なので甘いのが好きな方はもう少し増やしてもいいと思います。ビスケットはダイジェスティブビスケット(マクビティ)が理想ですが、今回は安さに負けてマリータイプの100円のものを使用しました。バターでなくマーガリンでもいいと思います。

このレシピの生い立ち

うちの桜でお花見パーティーをすることになり、お子さんも来るとのことでなにか喜ばれるデザートを…と思い作りました。外で食べるのでフォークを使わず手で食べられるものを…と思い小さいサイズにしました。このまま普通のケーキ型でもいけると思います。(15センチくらいかな?)
レシピID : 546960 公開日 : 08/04/08 更新日 : 08/04/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/04/20

First tsukurepo mark
写真

クリーム少なレシピを探してました!今度はミニサイズで作ってみます

eriko0218

ありがとうございます♪とってもきれいな焼き色でおいしそ~☆

eriko0218 2008年05月01日 20:53
こんばんわ、つくれぽしましたeriko0218です。
すてきなレシピ有難うございます!!

お使いのマフィンパンはどちらのメーカーのものですか~?
(ただ今KAISERのマフィンパン (12個取り)を購入しようか迷ってまして…)
差し支えなければ教えてください!
MIWAWO 2008年05月11日 17:11
こんにちは。
出かけていましてお返事が遅くなってすみません。
私のレシピを参考にしてくださって本当にありがとうございます!とっても嬉しいです♪

さて、マフィン型ですが、私もつい最近、スウェーデンの大型家具店、IKEA(イケア)港北のキッチン雑貨コーナーで購入しました。
マフィン型はどれも高いのですがこちらは900円代で購入できたと思います。
きちんとテフロン加工がしてあり安いわりには使いやすく買ってよかったな~と思っています。
ひとつひとつの大きさはお弁当のアルミカップの9号がぴったり入るくらいの大きさです。参考になればよいのですが…。

それでは♪