オープンキャベツ

オープンキャベツ
巻いてないのでロールキャベツならぬオープンキャベツ。
豆腐と鶏ひき肉でヘルシーに。
もちろん豚肉でもOKです。

材料 (2人分)

キャベツ
1/8個
鶏ひき肉
100g
豆腐
1/2丁
★玉ねぎ
1/2個
★人参
2cm輪切り1個
1カケ
すりおろし生姜
小さじ1/2
塩コショウ
少々
小麦粉
大1
顆粒小さじ2.ブロックなら1個
1カップ

1

豆腐はキッチンペーパーで包み、まな板や小鍋など重しになるものを乗せて水を切っておく。

2

★の材料は細かいみじん切り

3

鍋に切った★の野菜とオリーブオイルを入れて弱火に掛け、玉ねぎが透き通るまで炒めて、そのまま冷ます。

4

ボールに水を切った豆腐、鶏肉、生姜、3の炒めた野菜、塩コショウを振ってよくこね混ぜ、小麦粉を少しずつ加えながら粘りが少しでるまでよく混ぜる。

5

3で使った鍋が空いているので、これにキャベツを5cm角程度の大きさにちぎりながら敷き詰める。

6

4のタネを半分ほどキャベツの上に平らに重ねる。

7

さらにキャベツをちぎりながら上に重ね、その上に残りのタネを重ね、一番上に残りのキャベツで蓋をするように重ねる。

8

ローリエ、コンソメ、お水を加えて強火に掛け、沸騰したら弱火にして蓋をし、10分程度ことこと煮る。

9

キャベツが柔らかくなって、タネに火が通っていれば、味を見て、足りなければ塩コショウを。

10

スープごと深皿に取り分けて出来上がり。

コツ・ポイント

ホーローなど厚手の小鍋で作るとやわらかくできてオススメです。豚肉を使う場合は、生姜の代わりにナツメグを。カットしたプチトマトを入れて煮込んでもおいしいと思います。

このレシピの生い立ち

豆腐を使ったホールキャベツのオーブン焼きのレシピから発想を得て、オーブン使うのは面倒だし、豆腐だけでは物足りないと思って考案してみました。
鶏肉の匂いが苦手な旦那に鶏肉を食べさせるべく、匂いの少ないひき肉を使って、匂い消しにニンニクと生姜とローリエを(笑)。
作ってみたらロールキャベツじゃん、、、っていう味になったんですが、ロールキャベツより断然楽チンなものになりました。
レシピID : 546968 公開日 : 08/04/08 更新日 : 08/04/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」