大豆と新たまねぎのとろとろこんにゃく煮

大豆と新たまねぎのとろとろこんにゃく煮の画像

Description

順番に入れて煮込むだけの簡単レシピ。バターは有塩、無塩どちらでもOKです。糸こんにゃくは下茹で不要のものを使いました。

材料 (3人分)

大豆ドライパック
50g
バター
10g
★だし汁
100ml
★トモエ日高昆布しょうゆ塩分カット
大さじ3
★みりん
大さじ2
ひとつまみ
きざみパセリ(なくても可)
適量

作り方

  1. 1

    新玉ねぎは皮をむき、薄くスライスして水にさらします。

  2. 2

    糸こんにゃくは水切りをし、3~5cmほどで食べやすい長さに切ります。

  3. 3

    ★をあわせておきます。

  4. 4

    フライパンにバターを入れて中火にかけます。

  5. 5

    フライパンが温まってから水切りをした新玉ねぎを加え、焦げない様に気をつけながら5分ほどじっくりと炒めます。

  6. 6

    新玉ねぎがとろとろになったら★を加え、糸こんにゃくと茹で大豆も入れ、軽くかき混ぜます。

  7. 7

    蓋をしてひと煮立ちさせます。

  8. 8

    火にかけたまま、塩で調味します。そのまま水分を飛ばしながら煮込み、好みの味になったらできあがりです。

  9. 9

    器に盛り付け、お好みでパセリを散らしてお召し上がりください。

  10. 10

    新たまねぎを冷蔵庫で冷やしておき、フライパンが温まった状態で加熱すると温度差により多少早く炒めることができます。

コツ・ポイント

◆トモエ 日高昆布しょうゆ塩分カット
https://www.tomoechan.jp/product/5061

このレシピの生い立ち

レシピモニターのひなちゅんさんにご考案いただきました。
【ひなCafeStyle】
http://hina-style.net/
レシピID : 5469716 公開日 : 19/01/25 更新日 : 23/01/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
inLondon
薬味はたっぷりと!バターの香りがふんわり!何かとてもユニークな味わい、簡単美味レシピ有難う!