麻婆なすの画像

Description

なすと豚ひき肉を炒め合わせた中華の定番。甘辛いそぼろだれがとろっとしたなすに絡み、ごはんがどんどん進みます。丼にしても。

材料 (2人前)

3~4本
10㎝程
ごま油
大さじ2
すりおろししょうが
小さじ1/2
豆板醤
小さじ1~2
大さじ2~
調味料
1カップ
味噌
大さじ1
みりん
大さじ1
醤油
小さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    なすはへたを取って縦半分に切り、さらに横半分に切って水にさらす。ねぎはみじん切りにする。調味料は混ぜ合わせておく。

  2. 2

    フライパンにごま油、豆板醤、すりおろししょうが、ねぎを加えて火にかけ、香りが出てきたら豚肉を加えて炒め合わせる。

  3. 3

    写真

    ひき肉に火が通ったら、1のなす・調味料加えてふたをし、弱火にして5分ほど煮る。

  4. 4

    なすがしんなりとしたら水溶き片栗粉を加え、とろみがつくまで加熱する。

コツ・ポイント

しょうがやねぎなどの香味野菜を加熱するときは、冷たいフライパンからじっくり加熱を。素材の風味をより引き出すことができます。

水溶き片栗粉は、片栗粉と水を1:2の割合で混ぜます。

このレシピの生い立ち

クックパッドマートのオリジナルレシピです。
レシピID : 5469814 公開日 : 19/03/06 更新日 : 19/03/06

このレシピの作者

クックパッドマート
クックパッドマートは、精肉店や鮮魚店、ベーカリーなど地域で有名な店や農家の「こだわり食材」をアプリ(iPhone・Android)から購入できる生鮮食品ネットスーパーです。現在、東京と神奈川の一部地域の店舗や施設でお受け取りいただけます。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
yuko16
大きめの茄子がトロトロで美味しかったです。食べやすい味ですね♪

気にいって頂けてうれしいです♪つくれぽありがとうございます!