はくさいのうまみ柚香和えの画像

Description

食べて元気にもう一皿野菜を!

材料 (4人分)

240g
1枚(2g)
1/2個(25g)
しょうゆ
小さじ2(12g)
だし汁
小さじ4(20ml)

作り方

  1. 1

    だし昆布でだしを取り(※こんぶだしは別料理で使用)だし取り後のこんぶを細切りにする。

  2. 2

    白菜は5cmの短冊切りにし、しんなりするまで茹でる。

  3. 3

    ゆずはよく洗い、皮を包丁でそぐ。皮の裏の白い部分をとって千切りにし、水につけてアクをとる。果汁は絞っておく。

  4. 4

    しょうゆ、だし汁、ゆず果汁は合わせておく。

  5. 5

    ボウルに白菜、昆布、ゆずの皮をいれ、④をかけて和えた後、しばらく置いて味を浸透させる。器に盛りつける。

  6. 6

    1人分
    エネルギー15kcal/たんぱく質0.9g/脂質0.1g/炭水化物3.6g/食塩相当量0.5g/野菜量60g

コツ・ポイント

【おすすめの時期:秋冬】ゆずの香りをつけることで塩分を抑えることができます。だし取り後の昆布も無駄なく使ってうまみをプラス。

このレシピの生い立ち

野菜料理をあと一皿プラス、さらに香りやうまみを活かして減塩効果のあるレシピとして生まれました。
【レシピ提供元:愛知県津島保健所(あま市保健センター)】
レシピID : 5470008 公開日 : 19/02/05 更新日 : 19/02/05

このレシピの作者

あいち健康チャレンジ
【あいち健康チャレンジ】は、みなさんに健康への関心を高めていただき、健康づくりへのチャレンジを呼びかけるものです。愛知県健康対策課が健康に役立つ野菜レシピを発信していきます。まずは普段の食事に野菜を一皿増やすことから始めましょう!

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート