ふわふわジュワッとかぼすのシフォンケーキ

ふわふわジュワッとかぼすのシフォンケーキの画像

Description

香り豊かな柑橘系ふわふわジュワッとしたシフォンを作りたくて。プレーンのシフォンなら、水50mlに置換してください。

材料 (18cmシフォン用型)

4個
グラニュー糖
40g
4個
グラニュー糖
40g
サラダ油
40cc
バニラオイル
数滴
80g
カボス2個分
50cc

作り方

  1. 1

    写真

    卵4個を卵黄と卵白に分け、それぞれグラニュー糖40gと混ぜる。まずはメレンゲから。

  2. 2

    写真

    次に、メレンゲ作った羽根をそのまま使用して、卵黄を白くなるまで混ぜる。

  3. 3

    2に、サラダ油を混ぜてまたかき混ぜる。

  4. 4

    更に上の3に、薄力粉とバニラオイル、ベーキングパウダーを加えて混ぜる。

  5. 5

    上の4にカボス汁50ml(あるいは柚子の絞り汁)を加えて、混ぜる。
    プレーンなら、水50mlに置換

  6. 6

    5に、作っておいたメレンゲの1/3量をとり、ふわふわと切るように混ぜる。

  7. 7

    写真

    メレンゲの残り2/3量を数回に分けてサクサク混ぜる。決してグルグル混ぜすぎないこと。

  8. 8

    写真

    170度30分焼く。焼き上がったら、逆さまにして冷やす。

コツ・ポイント

作り始めに、分量を全て取り分けて準備しとくと、ものすごく手際よくできます。逆さま冷却も大事です。

このレシピの生い立ち

しぼみやすいシフォンを絶対成功させたくて、失敗しないレシピの完成です。
レシピID : 5470029 公開日 : 19/01/25 更新日 : 22/09/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
imari223
思った以上にふっくら膨らんでビックリしました‼️フワフワでシュワシュワなシフォンケーキが気軽にできて楽しかったです♪
写真
ssae・ω・☆
プレーンで作りました!ふわシュワです。次はマーブルに挑戦します!

おっ、上出来じゃないですか。おめでとうございます!

初れぽ
写真
ドクターM
こんな感じ

ジュワジュワします。