クリチ、生クリ不要!ふわふわチーズケーキ

クリチ、生クリ不要!ふわふわチーズケーキ
クリームチーズ、生クリーム不要、湯煎焼きなしでもチーズケーキ(風?!)のスイーツが!!低コストで美味しいケーキ です♡

材料 (ダイソーのシリコン型5号)

ギリシャヨーグルトまたは水切りヨーグルト
105g
スライスチーズ
2枚
2個
砂糖(チーズ生地用)
大さじ2
砂糖(メレンゲ用)
大さじ2
サラダ油
大さじ3
牛乳
大さじ2
粉チーズ
大さじ2
小さじ1
小麦粉
60g

1

写真

チーズ生地を作ります。
スライスチーズは電子レンジで30秒温めて溶かします。

2

写真

卵黄、砂糖、サラダ油を加え、湯煎しながら電動ミキサーでよーく混ぜます。
白っぽくなるまで!

3

写真

ヨーグルト、牛乳、粉チーズ、レモン汁を加えてさらによく混ぜます。

4

写真

ベーキングパウダーと小麦粉を加えてさらによく混ぜます。
チーズ生地はこれで完成です。

5

写真

メレンゲを作ります。
氷水につけながら電動ミキサーで。
このくらいになったら砂糖を2回に分けて入れます。

6

写真

しっかりツノが立つまで泡立てたらメレンゲの完成です。

7

オーブンの余熱を170度でスタートします。

8

写真

チーズ生地にメレンゲを加えます。
3回に分けて、切るように混ぜます。
メレンゲを潰さないように!!

9

写真

混ざったら型に入れ、2.3回落として空気を抜きます。
170度で40〜50ほど焼いたら出来上がり♪

10

写真

焼き上がったら2.3回落としてガス抜きをします。
冷めてから型から外して下さい。

コツ・ポイント

・ヨーグルトは、オイ◯スを使いました。無糖のヨーグルトを使う場合は少し砂糖を追加するのをオススメします!
・甘さの中に少しだけ塩味も感じるケーキ になっているので、苦手な方は粉チーズを抜いてください。

このレシピの生い立ち

昔食べたケーキ屋さんのスフレチーズケーキが大好きなのですが、遠くて買いに行けません(;_;)
クリームチーズも生クリームも高いし…(笑)
そして我が家のオーブンは湯煎焼きができない!!
何とか自己流で懐かしの味に近付けるよう頑張りました♡
レシピID : 5470423 公開日 : 19/01/25 更新日 : 19/01/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」