お店のみたいなロールケーキ

お店のみたいなロールケーキ
ふわふわしっとりの感激のロールケーキです。このレシピだと表面の焼き色がぺロッとはがれるので、表面をこそげ落とす必要なしです。簡単でおいしいロールケーキの作れるレシピです。

材料 (30×30の天板1枚分)

M5個
砂糖
90グラム
100~150cc
砂糖
10~15グラムぐらい
好みのフルーツ(いちご、バナナ、桃など)
適量

1

卵を卵白と卵黄に分ける。卵白に砂糖90グラムをいれ、ハンドミキサーでピンと角が立つまで泡立てる。次に泡立てた卵白に卵黄を入れ、もっこもこになるまでしっかり泡立てる。

2

スーパーバイオレットを入れ、ハンドミキサーのスイッチをきったままぐるぐると混ぜる。(粉の飛び散り防止。)ハンドミキサー強で思い切り混ぜる。この時、粉が底にたまりやすいので、わざとボウルの底をこするぐらいの気持ちで混ぜる。

3

粉を入れてから30秒~1分ぐらいとろみがでるまで混ぜる。(混ぜすぎると、つまった感じのスポンジになるので注意)

4

オーブンを190℃にに温める。

5

最後にゴムべらで全体を混ぜて、大きい泡をぬくため、低いところからトントンと3~5回落とす。オーブンに入れて10~12分焼く。(焼きすぎに注意)焼きあがったらすぐに高い所から1回おとして、 ビニール袋やラップをかぶせてそのまま冷ます。

6

表面の焼き色をはがして、スポンジの四方を切り形を整える。残りの砂糖を加えてしっかり泡立てた生クリームを全体にぬり、好みのフルーツをちりばめる。

7

くるくるとしっかり巻く。ラップなどでくるんで1~2時間ほど冷蔵庫でなじませる。
できあがり

8

ちなみに、このレシピは、くにまんがさんという方のレシピを参考にしたものです。

9

ちなみにスーパーバイオレットとは、たんぱく質6%台の粉のことです。この粉を使うと、ふわふわで、きめ細かいスポンジができるのです。

10

写真

白桃の缶詰めと生クリームです。桃がさくっと甘くて、生地との相性もばっちりです☆

コツ・ポイント

粉は、必ずスーパーバイオレットを使ってください。(「バイオレット」とはちがうので注意してください。)
焼き過ぎると、パサパサしたロールケーキになってしまうので注意してください。クリームはしっかりかために泡立てて、薄めにぬるとうまく巻けます。 焼けたら「すぐに」ビニール袋かラップをかぶせてください。表面がきれいにはがれるコツです。

このレシピの生い立ち

図書館でくにまんがさんのスポンジレシピの本に出会い、それを参考にしながら、自分のアドバイスを入れ、このレシピを書きました。
レシピID : 547047 公開日 : 09/01/17 更新日 : 10/01/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」