スライス蓮根と紫蘇でさっぱりおかかサラダ

スライス蓮根と紫蘇でさっぱりおかかサラダ

Description

あっさりしているのでモリモリ食べられます!蓮根嫌いの主人も薄くて食べやすいそうです!シソを増やしてシソの消費にも^_^

材料 (2人分)

蓮根
8センチくらい
鰹節
1パック
シソ
3枚
ポン酢
適量

作り方

1

蓮根をスライサーでスライスし、5分水にさらす(変色防止)。その後沸騰したお湯でさっと茹でる。薄いので短時間で。

2

蓮根をザルにあげて粗熱を取ったら水気を絞る。(少しネトっとします)。ボウルに蓮根、手でちぎったシソ、鰹節、ポン酢投入。

3

写真

混ぜ合わせたら完成。

コツ・ポイント

蓮根を茹で過ぎない、茹でた後は水気をある程度切る(おかかが水分吸収するので、完全に切らなくても大丈夫です)

このレシピの生い立ち

マヨネーズ系の蓮根サラダが多いので、たまには簡単にヘルシーに食べたくて^_^
レシピID : 5470749 公開日 : 19/01/25 更新日 : 19/02/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

19/03/25

写真

歯応えが好きだから包丁で#さっぱり美味しい♡素敵レシピ感謝♡

さくらん餅

作っていただき感謝♡蓮根の歯応えって素敵ですよね♪

19/02/27

写真

さっぱり美味でした♡大葉消費に助かりました^_^感謝です♡

あおちゃんすの部屋

つくレポありがとうございます!喜んでいただけて嬉しいです!

19/02/25

写真

シャキシャキして美味しかったです♪

将ちゃん

喜んでいただけて嬉しいです!つくレポありがとうございます!

19/02/14

写真

冷蔵庫の残り物と畑のモノで、簡単美味しくいただきました!

Kikuk0_66c

つくれぽありがとうございます!喜んでいただけて嬉しいです!