大人気!コストコサーモンフィレで濃厚ポキ

大人気!コストコサーモンフィレで濃厚ポキ

Description

口に入れた瞬間脂の旨味が広がるサーモンとトロリと濃厚なアボカド。少し多めに入れた玉葱とニンニクでお酒もご飯も進む一品に!

材料 (4人分)

サーモン(刺身用)
250g前後
アボカド
1個
玉ねぎ
中1/2個
小さじ2
Aにんにく(すりおろし)
一片
Aしょうゆ
大2
Aみりん
大1と1/2
Aごま油
大2
白ごま
お好みで
刻み海苔
お好みで

作り方

1

写真

玉ねぎを薄くスライスしボウルに入れ、辛み抜きの為約2カップ強の水に大さじ一杯程度のお酢(分量外)を入れ、10分程さらす

2

写真

その間に、アボカドの皮を剥き、1.5〜2センチ角に切り、ボウルに入れレモン汁と和えて変色防止しておく。

3

写真

サーモンも同じく1.5〜2センチ角に切り、①の玉ねぎはキッチンペーパー等で軽く絞って水切りし、全て②のボウルに入れる。

4

③にAの調味料を全て加え、具材を持ち上げる様に優しく混ぜ合わせ、味を馴染ませる。

5

写真

お皿に盛り、お好みで白ごまや刻み海苔、青ねぎなどを降りかけたら完成です!
私は白ごまと焼き海苔が大好きです!

6

丼にする時には、ご飯の上に焼き海苔をちぎって乗せ、サーモンポキを盛った上からお好みで濃縮タイプの麺つゆをかけて!

7

わさびやコチジャン、豆板醤を添えても美味しいですよ!

8

2019年2月、皆様のおかげで、「ポキ」の人気検索でトップ10入りさせて頂きました!
本当にありがとうございます!

9

2019年3月、皆様のおかげで、「ポキ」の人気検索で1位にさせて頂きました‼︎
本当に本当にありがとうございます!

コツ・ポイント

玉ねぎの辛み抜きは、塩や砂糖揉み、レンチン、湯通し等、その玉ねぎとお好みに合った方法で行なって下さい。
私は生の玉ねぎの辛みは苦手ですが、薬味としての風味とシャキシャキの食感は残したくて、お酢に漬ける方法で辛み抜きを行なっています。

このレシピの生い立ち

赤身のマグロでアヒポキは良く作るのですが、最近の私はサーモンブームで^ ^
コストコのサーモンは脂が乗って濃厚なお味なので、少しアレンジ。
和えてから冷蔵庫で30分程寝かせると全体的に味が馴染んで(少し辛い位の玉ねぎも大丈夫)美味しいです。
レシピID : 5470752 公開日 : 19/01/26 更新日 : 19/03/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

15 (15人)

19/10/14

写真

とても美味しく出来ました!我が家のレパートリーに追加決定です!

funconon

19/10/11

写真

玉ねぎ酢水にさらすの良いですね!美味しかったです!

♡cookkkk♡

19/09/11

写真

アボカド忘れ(^^; 初ポキ、美味しかったです!ご馳走さまです。

みさう

有難うございます!初ポキのお手伝いが出来たなんて感激です♪

19/09/09

写真

コストコで売ってるポキが食べたくて(^^)とてもおいしかったです

Ms.たんぽぽ

ありがとうございます!コストコポキに並ばせて頂き感激です!