シトラスマンゴージャム

シトラスマンゴージャム
マンゴーにオレンジ、グレープフルーツが入った、フレッシュなジャムです。ビタミンたっぷり!色も鮮やかなオレンジ色でヨーグルトに映える!鍋に入れて煮るだけ。30分程度でできます☆

材料

マンゴー(冷凍)
1袋(250g入)
オレンジ
3個
グレープフルーツ
1玉
レモン
1/4個

1

オレンジ、グレープフルーツは皮をむき、1口大に切る。マンゴーは冷凍のままでOK。

2

フルーツを鍋に入れ火にかける。水分が出てきたら、レモンを絞り、グラニュー糖を何回かに分けて入れ混ぜる。時々味見をし、甘さが足りないようだったらグラニュー糖を追加する。

3

中火で30分程度煮詰めて、水分が飛んだら完成。(固さ・甘さはお好みにより調整してください)

コツ・ポイント

今回はオレンジを「清見タンゴール」というもの(オレンジと温州みかんを高配した品種)で作りましたが、それでもおいしかったです。イチゴジャムほど水分もなく、アクも少ないので、短時間で簡単にできました。柑橘系の皮の苦味が苦手という方は、火にかける前にしっかり房の皮も取り除いたほうがいいかもしれません。

このレシピの生い立ち

フルーツはバラよりも袋入りの方が安いので、何種類か買っていたら貯まってきてしまいました。合いそうなフルーツで、お店にはないミックスジャムを食べたいと思い、作ってみました。
レシピID : 547079 公開日 : 08/04/08 更新日 : 08/04/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」