マロン★ブラウニーズ

マロン★ブラウニーズ
かなりねっとり濃厚なブラウニーが出来ました。ミルクと一緒にどうぞ。アイスクリームと一緒に食べてもおいしそう!

材料 (18㎝×18㎝の角型1台分)

薄力粉
40g
カカオマス
60g
無塩バター
110g
100g~150g
2個
ひとつまみ
マロングラッセ(Broken)
約190g

1

下準備として、カカオマスを刻んでおく。マロングラッセを手で粗くちぎっておく。
薄力粉はふるっておく。
型にオーブンシートを敷いておく。オーブンは170度に温めておく。

2

写真

カカオマスとバターをボウルに入れ、湯せんにかけて溶かす。

3

写真

溶けたら湯せんからおろし、グラニュー糖を加えて木ベラ等でよく混ぜ合わせる。

4

写真

卵を1個ずつ加えて、静かに混ぜ合わせる。

5

写真

薄力粉と塩を入れて、さっくりと混ぜ合わせる。

6

写真

マロングラッセを入れてさっくり混ぜ合わせる。

7

写真

型に流し入れ、170度のオーブンで25分焼く。
この状態でもかなりねっとりです。

8

写真

焼き上がり。冷めたら、好みの大きさにカットする。

9

写真

よくケーキ屋さんに置いてあるマロングラッセ・ブロークンで充分です。

コツ・ポイント

渡辺みなみさんのアレンジ。砂糖はお好みで調節してください。かなり甘いです。
学生の頃アメリカにホームステイをした時、友達のステイ先のママが作ってくれたブラウニーと似ているみたい。基本はクルミですが他のものもトライしてみようと思います。かなりハマリそう。

このレシピの生い立ち

レシピID : 54709 公開日 : 02/05/24 更新日 : 02/05/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
girl del sol 2004年06月22日 09:21
レシピID: 149595です。ちょうど☆kyon☆さんの写真にもチェリーが出ていますね!

これを食べるまでブラウニーはあまり好きではなかったので、大満足です。ありがとうございました!
k*chocolat 2004年06月22日 10:07
初めまして。アレンジしてもらえて嬉しいですぅ!
私のブラウニーレシピの中にチェリーブラウニーがあるんですよ!生地は同じでチェリーを入れただけなんですけどね。もし良かったら見てみてくださいね。

生のフルーツが、ちゅるんと出てきてほんとおいしいですよね!

ブルーベリーもおいしそうですね!
girl del sol 2004年06月22日 10:28
おー、気付きませんでした。失礼しました!このまま載せておいても良いですか?

アメリカでは今の季節はネクタリン、白桃、アプリコットなどが旬です。他にはどんなフルーツが合うのか、試してみますね。
k*chocolat 2004年06月22日 11:10
いいですよ~!

ぜひ、いろんなフルーツを試してみてくださいね!

アメリカでは、中力粉が主流なんですか?
薄力粉とは違いがやっぱりあるんでしょうか。

日本ではあまり見かけないのですが、生協で出ていたので買ってみようと思っているんです。

アメリカ在住の方のレシピでよく出ているので気になっていたんです。

桃がおいしい季節なんですねぇ。日本でも、プラムなんかが出てきていて、とてもおいしかったです。

では~!
girl del sol 2004年06月22日 11:26
ありがとうございます!

こちらでは中力粉が主流です。英語ではAll-purpose flour (全目的用小麦粉)となっている程です。薄力粉はcake flourと呼ばれて、箱に入ったりして売られています。詳しい割合は知りませんが、グルテンの量が薄力粉と強力粉の間みたいです。

アメリカのどっしりとしたケーキ(にんじんケーキなど)には合うみたいですね。知人が薄力粉で作ったものは、アメリカ(中力粉)で作ったのとは違うと言っていました。逆に、日本のスポンジケーキなんてちょっと重めになってしまいます。

こちらでは薄力粉がちょっと高めなので、てんぷらやホワイトソースなどに中力粉を使っています。普通のお料理にどんどん使って構わないと思いますよ。

では、これからもよろしくお願いします!
k*chocolat 2004年06月22日 12:25
なるほど~!

中力粉買ってみて、ブラウニーに使ってみようと思います。

バナナケーキにも良さそうですね!

こちらこそ、これからもよろしくお願いします♪